menu

1/24水【音読タイム「狂言・柿山伏」】

【音読タイム「楽しく表現!(狂言・柿山伏)」】

礼拝後の音読タイム、今日は高学年の担当です。

前回の高学年の発表から、今回の発表「狂言・柿山伏」の練習に励みました。

狂言は室町時代から伝わる喜劇で、表現を工夫し、楽しく音読することが目当てです。

IMG_2434

6年生も、他学年のメンバーがどういう反応を示してくれるかドキドキしているようでした。

IMG_2435

さて、他学年の様子は・・・・。

話の内容も理解してくれたようで、みんなの笑い声が聞かれる発表になりました。

その反応を見て、6年生も満足している様子でした。

IMG_2441

~*~*~*~*~*~*~

【家庭科「マイ弁当のメニューを考えよう!」】

いよいよ6年生家庭科最後の学習を迎えました。

『マイお弁当のメニュー作り』です。

これまでの「食」領域で学習したことを生かしたメニュー作りです。

「栄養のバランス」だけでなく、「彩り」や「詰め方」なども工夫点に取り入れた中身を考え、スケッチにして表します。

IMG_4669

「“主食”をご飯にしようか、パンにしようか?」また「ご飯でも白ご飯ではなくチャーハンに?」など、中学生になった自分の気分が上がるお弁当の中身。

さて、どのようなお弁当が誕生するのでしょう?

IMG_46703

お世話になった(!?)“食品群”をヒントに、食材選びでしょうか?

IMG_46713

はたまた、福島県の小学校が実践する「お弁当の日」の資料を参考に、ラインナップをそろえるのでしょうか?

友だちの工夫点やアイディアを交流しながら、発表会につなげたいです。

 


ページ上へ