1/30火【意見文を仕上げよう】
【朝根っこマラソン】
火曜日の朝は、マラソンからスタートします。
空気の冷たい朝でしたが、太陽の光がまぶしく、清々しい気持ちにさせてくれます。
今日も、5年生は「5分間走」に挑戦です。
ゆっくりのペースでもよいので、とにかく止まらずに走ることが大切です。
たくさん走って、心肺機能を鍛えます。
寒さに負けない身体づくりを目指しています。
~*~*~*~*~*~*~
【国語】
生活の中で考えたことを意見文として書く学習「あなたはどう考える」の単元をまとめました。
前次の学習では、内容の構成を決めて、意見文の仕上げに取りかかりました。
完成した意見文を読み直して、「主張」「根拠」「理由」「反対意見」など、文章の中に必要な要素が書かれているか、線を引きながらチェックします。
友達の意見文を読んでいると、「身近に感じる分かりやすい根拠」や「具体的な根拠」が書かれている意見文に説得力を感じることが分かりました。
自分の意見を書く時は、理由だけではなく、根拠を足して書くことで、相手に伝わりやすくなることも分かりました。
~*~*~*~*~*~*~
家庭科【ご飯とみそ汁】
いよいよ来週から、家庭科室での実習が続きます。
今日は、お米・ご飯、みそ・みそ汁に注目し、我が家のお米は?どの用具を使って炊く?好きなみそ汁の具の組み合わせは?などに答えながら、プリントの記入を進めました。
少しでも、身近な食材、食品、調理法などに関心を持ってもらいたいと考えました。
質問の項目に???が並んだ友だちは、少しでも“我が家の食卓”に目を向け、実際に自分が作る経験につながってほしいです。
さて、次回はお鍋でご飯を炊きます。
お米を洗い、米と水の量を確かめ、火加減に注意して、ガスコンロで炊飯します。
“吸水時間”を考え、無事に給食のお茶椀に熱々のご飯が盛り付けられるか!?
ご期待ください。
~*~*~*~*~*~*~
【English】
The students were very excited to learn new words related to soccer – a popular game here and in my home country although we call it football.
It was great fun to demonstrate these words in front of the classmates, everyone joined in.
We reviewed some previously learned vocabulary and developed the ideas further.