menu

3/1金【提案文の構成を考えよう】

【国語】

「提案しよう言葉とわたしたち」の単元を進めています。

言葉に関する課題を見つけて、提案する文章を書き、スピーチを行います。

今日は、ワークシートを使って「文の構成」を決めました。

DSCN9797

現状を分析するため、クラスでアンケートを取りました。

その結果は、提案の「根拠」として使うことができます。

DSCN9798

他にも、提案の根拠となる事例や統計の資料を探しながら、より説得力のある提案文を目指します。

構成が決まれば、教科書の例を参考にしながらスピーチ原稿を作成していきます。

~*~*~*~*~*~*~

【昼休み】

6年生の卒業に向けて、在校生は各学級ごとに「ありがとう掲示」を作成しています。

DSCN9800

5年生は、全員で一つになっている6年生の姿を思い浮かべ、「スイミー」をテーマにしました。

今日は教室にいた5年生と最後の仕上げを行い、アイディアあふれる「ありがとう掲示」が完成しました。

~*~*~*~*~*~*~

【社会】

自然災害についての学習を進めています。

前回の学習で「東日本大震災」の被害や避難場所について調べました。

DSCN9802

震災などの自然災害が被害を与えるのは、家や人だけではありません。

今日は「産業」において、被害にはどのようなものがあるのかを調べました。

DSCN9803

東日本大震災では、津波の影響で起きた塩害や、原子力発電所の事故による放射性物資の広がりから、水産業だけではなく、農業でも大きな被害が生まれました。

調べていくと、その被害額は約2兆円。信じられない金額に、5年生も驚いていました。

 


ページ上へ