menu

5/13月【グループエンカウンター&音楽】

【学級活動】

席替えを行いました。

新しい気持ちで意欲的に学習してほしいです。

今日の学級活動は、新しいチームのメンバーとグループの結束力を高めるグループワークに取り組みました。

1グループ7~8人で3つのグループに分かれ、ラーメン屋さんの店内図を埋める活動です。

IMG_0315

まずは、全部で25枚の情報カードをグループ内で均等に分けます。そして、自分の持っている情報は周りの人に見せずに話して伝えます。みんなで話し合いながら店内の座席を埋めることができたらミッションクリアです。

IMG_0313

話すこと・聞くことがとても大切な活動であるグループワーク。

IMG_0314

どのグループも時間ぎりぎりで成功でした。

みんなすごく楽しかったと感想を伝えてくれました。

~*~*~*~*~*~*~

【音楽「祇園囃子について調べよう」】

祇園祭といえば「コンチキチン」の祇園囃子の音が京都のまちに鳴り響きます。

今日は、そのお囃子をまずは口唱歌で模倣し、能管の代わりにリコーダーで吹いてみました。

IMG_0326[3]

多くの人々が祭りに関わって、長い間、大切に受け継いでこられた祇園囃子を、

子ども達も一生懸命覚えようと取り組んでくれました。

IMG_0327

締太鼓と鉦も同様に口唱歌で模倣し、打ってみました。次回は、みんなで祇園囃子を奏でます。

祇園祭について社会科や音楽科といった様々な視点から疑問(課題)を見つけ、

調べていってもらいたいと思います。

IMG_0328


ページ上へ