5/14火【マリーゴールドを植えよう】
【朝ねっこマラソン】
今日は、久しぶりの朝根っこマラソンです!
5年生は、「自分のペースを見つけ、歩かずに走り切る」を目標に、5分間走を行っています。
まずは、準備体操。爽やかな朝日を浴びながら、元気な声で体操を行います。
マラソンが得意な児童は、一周1分以内で走ることを目標にしています。
全員止まらず、最後まで走り切ることができました。
~*~*~*~*~*~*~
【月影・共生】
マラソンのあとは「一人一鉢栽培」のマリーゴールドの種植えを行いました。
時々、土の中にいる虫達に驚きながら、小さな種を落とさないように鉢に植えます。
最後は、はやく芽が出るように願いながら、じょうろで水やりを行いました。
これから暑い季節がやってきますが、水やりのお世話もがんばります。
~*~*~*~*~*~*~
【English】
Today we reviewed how to talk about things we did in the past and what we ate in the past. This was demonstrated by asking what the students did over the weekend and what they had for breakfast. We then looked at the difference in meaning between the statements “I want to…”, “I need to…”, and “I’d like to…” For homework, each student has been asked to produce one sentence using the “I’d like to…” structure.
In addition, I introduced all the students to synonyms and how synonyms can help to drastically improve their vocabulary skills.
~*~*~*~*~*~*~
【計算】
昼根っこタイムは、百マス計算を行います。
これまでは、たし算をくり返してきましたが、今日からはひき算です。
タイムを測っているので、スタートの合図の後は自分との真剣勝負です。
目標は1分ですが、初回のタイムはまだまだです。
ここから何度もくり返すことで、どんどんタイムを上げていきます。