5/20月【筆者の考えを要約しよう】
2024/05/20
【国語】
「言葉の意味が分かること」の説明文を読みながら、筆者の意見を要約する学習です。
前回の授業では要旨をとらえるために、文章の「初め」「中」「終わり」の3つの構成を考えました。
今日は「どこが要旨にあたるか」を全体で確認し、150文字以内の要約分を作りました。
「終わり」にあたる文章をまとめながら、筆者は何が伝えたかったのか捉えます。
どうしても文字数がオーバーしてしまいそうな時は、省くことのできる言葉を探したり、伝え方を工夫しながら、字数制限のある中で書き上げました。
~*~*~*~*~*~*~
【昼根っこタイム】
月曜日の昼根っこタイムは、「思考力ドリル」に取り組んでいます。
今日は、地域で行われる会が雨天のため変更になったことをメッセージとして伝えるために、要点を押さえながら伝わりやすい文章にする練習です。
語順が正しいかどうか、情報に漏れはないかなど、気をつけながら文章を作ります。
連絡の最後に「楽しみにしていてくださいね。」「気をつけてお越し下さい。」など、相手を気遣うメッセージを取り入れて工夫している人もいました。