6/5水【産地調べをしよう】
2024/06/05
【音読発表】
礼拝が行われました。校長先生からは、六波羅蜜の「智慧」についてお話がありました。
自分で考え行動する「かしこさ」を大切にしている6年生の姿を思い浮かべながら、教室でもどんな場面で智慧が必要になるのか考えました。
礼拝のあとは、音読発表を行いました。5年生は、「漢詩」を練習し、発表しました。
声を揃えること、声の高さを意識すること、スピードの工夫を思い出しながら、発表することができました。
最後には、全校で合唱の練習も行います。高学年として、下学年を支えるように声を出して歌いました。
~*~*~*~*~*~*~
【社会】
今週から、「食料生産」の学習を進めています。
前回の学習では、食材が「農作物」「水産物」「畜産物」の3つに分けられることが分かりました。「この食材はどこに入る?」というクイズをしながら、分類分けにも慣れていきました。
今日は、お店のチラシを資料に、「産地調べ」を行います。
「○○産」という文字に注目をして、水産物・畜産物・農作物がそれぞれどんな地域からきているのか、分析を行います。
チラシを見ていると、いろんな発見がありました。特に、お肉は「国内産」と書かれたものが多く、都道府県が書かれていないものが多数あります。
さらに、京都のスーパーならではの「京都府産」もたくさん見つかりました。
次の学習では、切り抜いた食材をさらに分析し、私達は普段どんな地域からきた食べ物をいただいているのか考えます。