ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2024年度

6/10月【みんなが使いやすいデザイン】

学年だより5年 2024年6月10日

【国語】

国語は「みんなが使いやすいデザイン」の単元学習を行っています。
この学習は、調べた情報を引用しレポートに「書く」学習です。
身の回りにある「ユニバーサルデザイン」を取り上げ、「どんな工夫がされているのか」「どうしてそのようなデザインになったのか」を調べていきます。

DSCN0596

今日は、どのようなユニバーサルデザインを題材にするのかを決めるため、図書室で資料集めを行います。

DSCN0597

インターネットや本を使って、資料集めをする際は、引用元を明確にしておくことが大切です。どの情報が必要なのか、目的に応じてノートにメモをとりました。

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。