7/9火【みんなで楽しく音読しよう!】
2024/07/09
【国語・生活科】
「手紙の書き方」の学習です。
はじめに、日本郵便様からいただいた「手紙の書き方」の冊子を見ながら、色々なお便りがあることを学習しました。
その後は、「暑中見舞いの書き方」を学習しました。
冊子にあるQRコードを読み取り、色々なイラストを見ながら夏のイメージを広げました。
暑中見舞いを出したい相手を思い浮かべながら、デザインを考え、下書きに取り組んでいます。
~*~*~*~*~*~*~
【国語】
「おむすび ころりん」の学習です。
今日は体育館で、「おじいさん」「ねずみたち」「ナレーター」に分かれて音読しました。
おじいさん・ねずみたちは、役になりきって、動きを考えています。
ナレーターは、大きな声でお話を語るように読んでいます。
3つの役を交代しながら、楽しく音読できました。
~*~*~*~*~*~*~
【English】
Today we continued to build on pairing adjectives together. Then we introduced a third category and talked about food items and described those using flavors, colors, and shape.
We then used the same concept to discuss things found in nature and items from around the class.