9/3火【発見したことを伝えよう!】
2024/09/03
【算数】
「なんじ なんじはん」の学習です。
「~時」とよむ練習をした後、算数セットに入っている時計を使ってじゃんけんゲームをしました。
お互いの時計の時刻をよみ合った後、じゃんけんをして勝った人は時計を1時間進めています。
たくさんのお友達とじゃんけんをして、時計の時刻をよむ練習ができました。
~*~*~*~*~*~
【生活科】
夏休みに取り組んだ「あさがおカレンダー」を使って、夏休みに発見したことをチームで報告し合いました。
お花・葉・つる・実・種などについて、驚いたことや分かったこと、不思議に思ったことを伝え合っています。
また、お世話を続ける中で苦労したことや嬉しかったことを出し合っているチームもありました。
2学期も色々な発見をしながら、色水遊びや種取り、リース作りなどに取り組みます。
~*~*~*~*~*~
【English】
Today we practiced asking and answering the questions “How was your summer vacation?” and “What did you do?” I asked the students and then they practiced asking me. We took turns by throwing a soft ball back and forth to one another.
We also put an emphasis on practicing specific new words that we came across in our classroom discussion. I also shared picture of my summer holiday.