2/21木【分数の学習】
2019/02/21
算数では、分数の学習を進めています。
はじめに、「半分」が分数で表す「二分の一」の考え方になることを確認しました。
色をぬったり、折り紙を折ったりする算数的活動を通して、十分、理解出来ました。
次に、同じ数に分けることや真ん中の点(中心)を通る直線を引いて、二分の一ずつ分けることをポイントとして、「二分の一」の秘密をみんなで発見しました!
最後に発展の学習として、2本の直線を引いて四分の一ずつに分けることも考えました。
算数では、分数の学習を進めています。
はじめに、「半分」が分数で表す「二分の一」の考え方になることを確認しました。
色をぬったり、折り紙を折ったりする算数的活動を通して、十分、理解出来ました。
次に、同じ数に分けることや真ん中の点(中心)を通る直線を引いて、二分の一ずつ分けることをポイントとして、「二分の一」の秘密をみんなで発見しました!
最後に発展の学習として、2本の直線を引いて四分の一ずつに分けることも考えました。