10/27火【倍の倍は何倍?】
【算数】
算数の学習、今日のめあては「図を使って何倍かを考えよう」です。
問題を読むと、すぐには関係がわかりにくいのですが、関係図で整理すると「倍の倍は何倍か」の答えを求めやすくなることがわかりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【体育】
5周走からスタートです。
最後までしっかり走り、その後は、なわとびでさらに体力作りです。
今日のなわとびリレーは、最後まで接戦でしたが、アンカーさんがねばり、見事赤Bチームの勝ちでした!大縄跳びも、連続でリズムよく跳べるようになってきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語】
楽しいハロウィンのお話から始まりました。
「フランケンシュタイン!」「ジャック・オー・ランタン!」「ゴースト~」次々にハロウィンのキャラクターを発言。
その後は楽しく歌を歌った後、"Who’s she?"の質問に答えるフレーズ練習を、頑張って発音していました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音楽「リズム仲間、発表会!」】
各グループが、念入りにリズム合わせを行っています。“始め方と終わり方の工夫”について、3年キッズへの課題を増やしました。
「誰からスタートする?」「全員の同じリズムで終わろっか?」などと、多彩なアイディアのおかげで相談が盛り上がります。楽器を手にして練習する時間も取りました。
いよいよ発表会です。リーダー的に、一人一人の入り方や、出ていく合図をタイミングよく行い、息ぴったりの発表が続きます。
別々のリズムを合わせているチーム、楽器は違うけれど、リズムは同じ…など、“リズム仲間”の相談ポイントをよく理解しています。
みんなが注目しているので、緊張している様子が伝わりますが、カウントを取って合わせようと一生懸命な気持ちが届きます。
“ピタッと”決まったときのクラスの歓声が、何よりの賞賛です。
新しく出合った“カウベル”を使い、“リズム仲間”同士が、目線を合わせて取り組む姿が、今日のお天気と同じくらい、さわやかに感じました。
音楽作りの要素も加わったリズム合わせ学習は、りっぱに達成しました。