4/18月【ロイロノートを使って】
【国語】
昼根っこタイムに「う」「か」のひらがなの練習をしました。書き順、4つのどの部屋に書くかを確認しました。
5時間目の国語は「うたにあわせてあいうえお」「あさのおひさま」の音読から始めました。音読することに慣れてきて、みんなの前で音読することにチャレンジした人もいました。
また、「はなのみち」では、絵を見ながら、お話の理解を進めました。くまくんが持っている袋の中身はいったい何かについて、みんなで考えていくと、最後の挿絵で答えに気付きました。
また、タブレットのロイロノートを使って、写真をとり、提出フォルダに入れる練習をしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【生活科】
2校時は生活科です。
はじめに前回の安全学習「いか の お・す・し」の確認をしました。
前回は校内巡りをしましたが、「自分の好きな教室(場所)とその理由」をペアで伝え合いました。「( )が好きです。なぜなら( )だからです。」
全体に、もう少し相手に聞こえる声量で話すことが課題です。
今日は、春の野草発見に向けた学習をしました。動画には、だんご虫・わらじ虫・おたまじゃくしも出てきました。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005280012_00000
その後、iPadを使っての学習です。
ロイロノートで送信された添付資料をみんなで確認しました。1年生になって初めてロイロノートです。使い方から勉強しました。
見つけたい春の野草は....
・はるじおん
・からすのえんどう
・しろつめくさ
・かたばみ
・ほとけのざ
・なずな
・おおいぬのふぐり
・たんぽぽ.....です。
これから学習園や八池の杜(ビオトープ)に出かけ、ロイロノートの写真機能を活用する予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音楽「わはは!」】
今週木曜日の『れんげデビュー集会』に合わせて、全校キッズの前で1年生が登場する場面が設定されています。
一人ずつ“手作りゲート”から出てきて自己紹介をした後に、みんなでそろって“よろしくね!”のパフォーマンスを披露します。
そこで・・・
「わはは たいそう♪」という歌に合わせて、“体操”をしようと練習を始めました。
「わはは いひひ うふふ・・・」と、笑い声が集まった楽しい歌です。
「わはは!」とそろって発声することが数回あり、体操の合間に、この「わはは!」が飛び出します。
音楽の時間に、振り付けならぬ体操をみんなで考えて、くり返し練習しました。
当日に向けて、練習は続きます。