6/23木【もののけ姫の二重奏♪】
【算数】
「垂直・平行と四角形」の学習を進めています。
前半は、方眼紙を使って、垂直な直線や平行な直線をかく練習をしました。
後半は、教科書についているドット方眼紙カードの点を結んで、色々な四角形をかきました。
その後、平行な辺の組の数に注目しながら、「台形」と「平行四辺形」について学習しました。
明日は、平行四辺形の辺と角の特徴について学習します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【体育】
「鉄棒」「一輪車」の学習に取り組んでいます。
鉄棒では、今日は逆上がりの練習をしました。
一輪車は、手すりを持ちながら、どんどん進めるようになってきています。
クーラーの効いた多目的室で休憩・ストレッチタイムを入れて、熱中症対策をしながら取り組んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音楽「♪もののけ姫の二重奏」】
「♪TODAY」の歌唱テストから本気モードの4年生です。4つのグループに分けて、二部合唱に取り組んでもらいます。
全体練習を行った後は、グループに分かれ担当を決めて確認の時間を過ごしました。
少人数の歌唱テストです。
自分の役割や日頃の練習態度・練習の成果が試されます。
このあと、ひとグループずつ、ギャラリーで歌唱テストを行いました。
待っている間は、「♪もののけ姫」のリコーダー奏の練習です。
今日は、下のパートも確かめ練習をしたので、“二重奏”を目指すことができます。歌唱テスト後に全員が合流し、「高いミのサミングと音色」「低いレ・ミ」の太くやさしい響きをポイントに学習を進めました。
なんと!最後には、2つに分かれた“もののけ姫の二重奏”が完成したのです。
今後はさらに、音色に磨き(1?)をかけ、“リコーダーがあればいつでも吹ける”をモットーに、レパートリーの1曲に仲間入りをねらいます。