7/1金【楽しく試合!バスケットボール】
【算数】
3時間目の算数は、文章題の問題練習を続けています。今日は「和差算」を学習します。
和差算の問題は、2つの数や3つの数の「差」と「合計」から、それぞれの数を求める計算です。一度解き方を理解すると、さまざまな応用問題を自分の力で解く事ができます。プリントを使って、あらゆるパターンの問題を解きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音楽「海を思う心と強弱」】
「♪われは海の子」の歌唱学習を通して、日本の海の情景を検索して選び、歌に合わせて画像を流そうと活動しています。
教科書には「海を思う心」と題して、「…海をふるさととする人の、海への思いと水からの成長をうたっています…」と紹介されています。
6年生のみんなも「われも海の子」と題して、3番までの歌詞のどの部分に気持ちが惹かれたかや、そのシーンを選んだ理由などをロイロノートに打ち込む時間を過ごすことで、“海への思い”を情景と共に歌唱に反映してほしいと考えました。
見える化、聞こえる化をねらい、この歌に強弱を付けてしっかりと歌うことが、音楽の学習だと捉え、まとめの歌唱に取り組みました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【体育】
体育は、体育館にて「バスケットボール」を行いました。ドリブル練習やシュート練習をしてから、3チームに分かれてミニゲームを行います。シュート練習も、だんだん成功率が上がってきました。
作戦タイムをとって、それぞれのチームがフォーメーションを決めていました。
「シュートが得意な人が前に残ろう!」や、「私は動き回りたいから攻めも守りも両方する!」など、それぞれの意見を出しながら、くじ引きで集まったメンバーのベストな作戦を探します。
1試合は3分間ですが、ボールの動きもだんだんと速くなり、バスケットボールの試合にも慣れてきた様子です。ケガに注意しながら、みんなで楽しく試合ができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【読書タイム】
6時間目は読書の時間です。図書室に移動して、静かに読書を行います。
現在、6年生は国語の学習でブックトークを行っています。
ブックトークで紹介する本を、改めて読んでいる人や、新しい本に冒険する人もいました。タブレットで、ブックトークの原稿を仕上げている人もいます。心を落ち着けて、1週間を締め括ることができました。