文教タイムズ

文教トピックス

12/16月【「ミュージック・アウトリーチ」開催!】

【「Join us! ~キョウト・ミュージック・アウトリーチ~ by 京都コンサートホール」】

3校時、京都コンサートホール事業企画による「ミュージック・アウトリーチ」が音楽室で行われました。

ピアニストの方が来られ、3,4年生が演奏とお話を聞きました。
プログラムの途中で、演奏中のピアノの中を見せてもらいました。
曲のテンポが速く、高速で動くピアノの中をじっくりと見ることができました。

演奏の合間には、作曲家について教えてもらったり、音楽を聴いて感じたことを出し合ったりしました。

またその中で、子ども達一人ひとりのイメージが異なる音楽鑑賞の不思議さや、目の前で表現豊かな演奏を聞いて伝わってくる「音楽の力」についても感じることができました。

最後は、4年生の学級代表が感想とお礼を伝えました。

迫力のある音に圧倒されたり、穏やかなメロディーを聴いて気持ちが和んだり・・・・
心を動かされる素晴らしい演奏でした!

* 先日、ジョイントコンサート招待券の申し込み用紙を、3,4年生に配布しています。
それは、今日来られたピアニストの方と、2月に予定の「第二回アウトリーチ」に来られる演奏家の方々によるものです。


TOPへ