menu

6/22~25【京都タワー見学・学級会のようす】

【社会「校外学習~京都タワー&京都駅~」】

地下鉄に乗って、京都駅へ向かいます。

先頭車両に乗ったため、窓から地下鉄がどのように進んでいるのか観察していました。

あいにくの雨でしたが、京都駅に到着です!

電車もホームも人でいっぱい!早速、京都駅はたくさんの人が利用していることが分かりました。

地上に上がり、近くで京都タワーをみると、「え!本当にあれに登るの?」「怖いかな…大丈夫かな…?」という声もありました。

まずは、京都タワーと記念撮影です!

まずは、駅ビルの様子を散策しました。

11階まで続く大階段の様子や、南北に続く烏丸通の様子を観察します。

次は、いよいよ京都タワーの見学です。

タワーの展望室には、エレベーターで上がります。

エレベーターの中では、今の高さが表示されていました。

あっという間に100m付近へ到着し、「もうついたの!?」と驚いていました。

展望室からは、曇り空ながら京都の街並みが一望できました。

東の方向には、小学校近くの「平安神宮」の赤い大きな鳥居が見えました。

3年生は、「近くに文教小学校も見えるかな?」と一生懸命に目を凝らしています。

もっと詳しく見るために、展望室にはたくさんの双眼鏡が置かれていました。

お寺や神社はもちろんですが、屋上にプールや畑がある建物を見つけたり、面白いものを見つけてはたくさん報告してくれました。

見えた建物や、街の様子はワークシートにスケッチします。

時折、東西南北を確認しながら字を書いたり、絵を描いたり、しっかりまとめていました。

京都駅付近であるため、いろいろな電車を見ることもできます。

新幹線「N700系S」だ!「はるか」だ!と、電車にくわしい3年生が通った電車をたくさん教えてくれました。

帰りは、JR京都駅のホームの様子を観察してから帰校します。

日本で一番長いホームである0番ホームに到着しました。

0番ホームに止まる「サンダーバード」に乗車するため、電車の到着を待っていた外国の方にインタビューします。

"Where are you from?" 声を合わせてたずねると、快くインタビューに答えてくれました。他にも、京都に来られた理由や、京都のどこに行かれたか等を、みんなで声をそろえて尋ねました。
生きた英語を使って、外国の方と交流ができました。

~*~*~*~*~*~

【学級活動「学級会をしよう!」】

一学期ものこり一カ月。これまでの3年生をふりかえり、今日は「教室での過ごし方について気を付けたいこと」を話し合いました。

議長団さんが中心となって、話し合いを進行します。

話し合いでは、「給食中のマナー」について話題にあがりました。

楽しいランチタイムですが、おしゃべりの中で品のない言葉が登場したり、食べこぼしが多かったりすることを改善したいという声が多くあがり、3年生ではのこりの一カ月間、「給食中のマナー」を気を付けることに決めました。

楽しく、お行儀よく、ランチタイムが過ごせるといいですね。

~*~*~*~*~*~

【月かげ「清作のおてつだい」】

教科書より、野口英世(清作)の幼少期について書かれたお話を読みました。

幼少期、不慮の事故で左手が使えなくなったため、農家であるお家のお手伝いができなかった清作。

「お手伝いができない」と悩んでいると、母から「学問にはげむことが、あなたにできるお手伝いよ。」という言葉をかけられました。

その後、英世は一生懸命勉強し、医学者として大成しました。

まだまだできないことも多い3年生ですが、自分にできるお手伝いにはどんなことがあるか、クラスで考えました。

~*~*~*~*~*~

【図工】

先端が二股に分かれた金属製の「割りピン」という新たな材料を手にした3年生。

割りピンを使って二枚の紙をつなぐと、「動く」仕組みを使って表していきます。

はじめに、くるくると回る動きから、ルーレットや時計をイメージしたようです。

(5月後半の様子です)

「割りピンの動きをうまく使う方法って・・・」とつぶやきから

これでは終われないと試行錯誤がはじまりました。

「たまごがパカッと割れる」「生き物の関節が動く」

そうしてつくったものを<絵>にする。

<絵>にするから<立体>立たせると・・・と

どんどん試しては、つくりかえ、またつくりを繰り返していきます。

気が付くと<立体>にするために今までの学びも自分たちで振り、

「どうやってたっけ?」「1年の時やった、つくり方また教えてー!」と

それぞれが教えあい、相談し合う姿がありました。

割りピンの動きから自分たちの表現したいことが決まってきて、

「割りピンワールド」の「ワールド」という言葉が気になった3年生。

「ワールド=世界ってこと?」「どんな世界?」

「2年の時みたいにみんなの世界をつなげる?」

今までの経験からさらに表したいイメージが高まりました。

仲間と相談したり、つくったり、試したり。

どの時間も集中して取り組むことができました。

今、現在は土粘土を使った活動をしています。

「土粘土とは!」と1年生の時に使ったことを

思い出しながら意見を出し合いました。

みんなの意見を似ているところ繋がるところとつないでいくうちに、「土と粘土って同じなの?」と疑問がでました。

「べちゃべちゃになるところは同じやな」

「茶色なところも同じ」「でもなんか違う気がする」

「家で調べてくるわ!」「本で調べる?」

いろいろな声が聞こえました。

この疑問をみんながどう考えるか、楽しみにしています。

~*~*~*~*~*~

【English】

"What’s your favorite vegetable?"  "My favorite vegetable is broccoli."  "How do you like to eat vegetables?"  "I like tomatoes on pizza."/ "I like carrots in curry." / "I like raw cucumbers with salt." 

Most of the students could say the vocabulary and repeat the structures. They also did their best to read the sentences out loud. Almost all of the students participated enthusiastically!

ページ上へ