menu

6/22~25【みんなで楽しく準備を進めよう!】

【生活科】

赤しその葉がどんどん大きくなってきました。

その成長をみんなで喜びながら、観察を続けています。

葉の色・形・大きさ・手触り・においなど、観察のポイントをよく理解して、「観察名人」になって記録をまとめることができました!

来週は、これらの赤しそを収穫した後、ジュースにしてみんなでいただきます。

~*~*~*~*~*~

【七夕集会に向けて】

来週に行う「七夕集会」に向けて、準備を進めています。

1年生と一緒に楽しめるように、それぞれが担当するグループでアイディアを出し合い、試行錯誤しながら活動しています。

〈 七夕かざり 〉

色々な七夕かざりについて調べたことをみんなに紹介しながら、「貝殻」と「天の川」の作り方をみんなに伝えています。

~*~*~*~

〈 七夕じゃんけん 〉

7月7日の「7」「天の川」「カササギ」の3つのオリジナルポーズを考え、みんなに説明しながら紹介しています。 

~*~*~*~                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

〈 七夕のクイズ 〉

七夕に関するクイズを考え、発表する練習をしています。

みんなが参加しやすいように、3択クイズを考えていました。

~*~*~*~

〈 七夕の本の読み聞かせ 〉

七夕に関するお話を調べて、その中から『たなばたセブン』というお話を読むことに決めました。

読む場所を分担して、大きな声で読めるように練習しています。

~*~*~*~

〈 七夕バージョンの「だるまさんがころんだ」 〉

「だるまさんがころんだ」という言葉を七夕に関係する言葉に変えて遊びます。

担当の3人が前に出て、2年生だけでやってみました。

「体育館のたてを使った方が遊びやすいけれど、1年生と2年生のみんなが並べるようにするためには横を使った方がいいかな?」など、実際に遊んでみて気が付いたことがありました。

今週も、それぞれのグループでアイディアを出し合ったり、実際にやってみたり、やってみて気が付いたことを話し合ったりしながら準備を進めることができました。

この調子で協力しながら積極的に準備を進めて、来週は1年生のみなさんと仲良く、楽しい時間を過ごしましょうね!

~*~*~*~*~*~

【図画工作】

「わっかで へんしん」というテーマで活動しています。

細長い画用紙を使ってわっかをつくり、そのわっかを使って自分が変身したいものをつくります。

先生の説明を聞きながら、ホチキスの正しい使い方も学びました。

「パンパカパーン」「シャキーン!」「ダダダーン!」「シャーン!」など、変身する時の音もイメージしながら、「スーパーモンスター」「スーパーおすしやさん」「宇宙人」「ヒーローモンスター」「まん丸カエル」など、変身したいものを考えて、変身に合う色や形を見つけています。

つくる中でわっかとわっかを組み合わせたり、わっかのつくり方を変えてハートやリボンの形にしたり、工夫が広がっていました。

みんなの変身が楽しみです!

~*~*~*~*~*~

【ぴょんぴょんガエルのプレゼント】

25日の中間休み、インフォメーション委員会のみなさんが「ぴょんぴょんガエル」のプレゼントを持って来てくれました。

“雨の日の休み時間を楽しく過ごせるように”というやさしい気持ちが込められているぴょんぴょんガエル。

早速、もらったカエルに名前をつけてレースをしてみたり、ゲームゾーンを作って遊んだりする姿がたくさん見られ、大盛り上がりでした。

遊び終わった後は、

「お家に持って帰って遊んで、また学校に持ってこよう!」

「また明日も遊びたい!」

という声が教室に広がっていました。

インフォメーション委員会のみなさん、すてきなプレゼントをありがとう!

~*~*~*~*~*~

【English】

vocabulary:

Names of vegetables: potato, tomato, cucumber, carrot, mushroom, pumpkin, eggplant, cauliflower, lettuce and corn.

structures:

"What’s this?" "It’s a tomato." "Do you like tomatoes?"  "Yes, I do. / No, I don’t." "Do you like tomatoes in salad? On pizza?" "Yes, I do. / No, I don’t."

Most of the students could say the vocabulary and repeat the structures. They also did their best to read the sentences out loud.  Almost all of the students participated enthusiastically!

ページ上へ