学年だより5年
-
学年だより5年
2022.02.17 2/17木【花言葉付きメッセージ&れんげ班のカード準備】
3月10日の「6年生ありがとうの会」に向けて、着々と準備を進めています。 今日から、“入場ゲート”の話し合いが始まり、担当委員会のメンバーが、図書室に集合していました。また、一昨日から始めた“花言葉付きメッセージ”の下書 […]
-
学年だより5年
2022.02.16 2/16水【進級報告できました!】
【進級報告できました!】 “真冬のような寒さです”と、ウェザーニュースのアナウンスが耳に届きました。 聖日参拝の朝にふさわしい、身も心も引き締まる出発でした。 知恩院様までの道は、本当に久しぶりのこと。出かける前に「何を […]
-
学年だより5年
2022.02.15 2/15火【大造じいさんの気持ちの変化】
「♪君をのせて」の二部合唱から、朝をスタートしました。来週に予定している『高齢者施設』の皆さんと、オンラインでつながったときに聴いていただくために、仕上げの練習をしています。 「♪夢の世界」よりも「♪君をのせて」がいい! […]
-
学年だより5年
2022.02.14 2/14月【ありがとうの会、お任せください!】
2月の折り返しが来ました。早いですね、2月が過ぎていくのは… 朝一番の学級活動で、「ありがとうの会」に向けた実際の活動が動き始めました。 それは「ありがとう掲示」にも「れんげ班、ありがとうプレゼント」にも共通する“花言葉 […]
-
学年だより5年
2022.02.10 2/10木【対比させながら人物像を読み取る】
【国語「大造じいさんとガンの心の動きを読み取る」】 物語文『大造じいさんとガン』の学習では、「対比」という手法で、2人の人物像を読み取る活動をしています。 今日は「二」の場面に進みました。「一」の場面では、大造じいさんの […]
-
学年だより5年
2022.02.09 2/9水【一旦待って、冷静に考えよう】
春の気配は少しずつ届いているのですが、今朝も冷たい空気に包まれた登校でした。 礼拝を迎え、気持ちを引き締めています。 来週の水曜日は、知恩院様まで聖日参拝に出かけます。校長先生のお話を受け、「自分の成長、できるようになっ […]
-
学年だより5年
2022.02.08 2/8火【京セラ美術館へGO!】
春を感じる日差しの中、図工の時間に『京セラ美術館』の展覧会に行って来ました。 昨夕に「京都STEAM」の方が、「期日が迫っていますが、昨年にアンケートに答えていただいたお礼です」と、職員室に届けてくださいました。 今日が […]
-
学年だより5年
2022.02.07 2/7月【学級力を見つめる】
【学級力を見つめる】 2回目となる「学級力アンケート」の結果をもとに、“クラスの弱い点”について、意見を出し合いました。 「学習」と「尊重」の項目の落ち込みに気づき、具体的に“おしい点”を確認するために、ロイロノートに各 […]
-
学年だより5年
2022.02.04 2/4金【緊張~?!漢検&作品を語る会】
立春とはいえ、手の先が冷たい朝を迎えました。漢検と作品鑑賞会を控えている一日のスタートでした。 ******* 【漢検に取り組む5年生】 これまで、受験級合格を目指し、自学を進めてきました。教室では、過去問に向かうことと […]
-
学年だより5年
2022.02.03 2/3木【手縫いの良さ、じわじわと…】
明日の漢字検定に向けて、朝根っこタイムから個人練習の時間を過ごしました。春の気配は、まだ向こうのようです。冷たい手で、漢字を書き進めることでしょう。暖かくして登校してください。 ******* 【国語&読書「よく行く場所 […]
-
学年だより5年
2022.02.02 2/2水【春よ来い!】
節分を前に、冷たい朝でした。 朝日が映す東の山々も、文教キッズのグラウンドも、うっすらと白い布をまとっているようです。 夜中の時雨が、途中で雪に変わったのですね。 「ちめた~い」登校からの…礼拝を迎えました。 ほどよい緊 […]
-
学年だより5年
2022.02.01 2/1火【自分の意見を持とう】
【自分の意見を持とう】 国語では「新聞の記事を読む」と題して、小学生新聞の抜粋した記事をタブレットに配布し、その内容を読み取る活動を進めています。 始めは、提示された3つの記事を、みんなで音読します。次に、そこから1つの […]
-
学年だより5年
2022.01.31 1/31月【作品展の準備着々と・・・】
底冷えのする体育館に立体作品を並べに行きました。 会場となる体育館は、作品展の雰囲気が漂っています。そんな中、朝一番に鑑賞会の練習を行いました。 図画2作、立体作品2作のうちから、発表用の作品をタブレットに取り込んでいま […]
-
学年だより5年
2022.01.28 1/28金【行事や集会に向けて】
来週には「作品展」、3月には「6年生ありがとうの会」が開かれます。5年生は6年生からのバトンを受け継ぐ立場です。校内の行事や集会活動が、学習とつながっていることを実感する一日でした。 ******* 【書き初め「“新しい […]
-
学年だより5年
2022.01.27 1/27木【赤出汁、最高~!】
今週は毎日、「郷土食」の献立が並びます。 今日は愛知県シリーズ!「豆味噌」を使った赤っぽく濃い色のお味噌汁に、“おいしい~”の連発!! 山盛りの“お増やし”で食し始めました。すると・・・ 「うわあ、三つ葉最高!良い仕事し […]
-
学年だより5年
2022.01.26 1/26水【静寂の朝に】
【静寂の朝に】 登校中の水たまりに“氷”が張っているような冷たい朝でした。その冷たさが、礼拝を迎える気持ちと重なり、“静寂”を演出してくれました。 今学期もオンラインの礼拝ではありますが、心を込めて聖歌を歌い、お十念を称 […]
-
学年だより5年
2022.01.25 1/25火【複合語を楽しもう】
【国語「複合語を楽しもう」】 1時間目の国語で「複合語」を学習しました。 「複合語」とは、2つ以上の言葉が結びついて、新たな1つの言葉になったものです。 教科書には、既習の「和語」「漢語」「外来語」の組み合わせで、6種類 […]
-
学年だより5年
2022.01.24 1/24月【基本の行いをふり返ろう】
先週に楽しんだ校庭の雪が、まだ残る朝でした。首をすくめるような冷たさが、今週も続きそうです。手指のアルコール消毒が冷たいけれど、感染予防の意識を高くして進めていきます。 ******* 【学活「基本の行いをふり返ろう」】 […]
-
学年だより5年
2022.01.21 1/21金【新しい風を吹かせる気持ちで!】
大寒の翌朝です。学校周辺は真っ白。 もちろんグラウンドも、周りのネットも真っ白…。 そんな中でも、全員が登校してくれました。 ******* 【書き初め「新しい風」】 五年生は「新しい風」を書き初めの題にしました。 “画 […]
-
学年だより5年
2022.01.20 1/20木【完成!ランチョンマット】
【国語「マスメディアの長所と短所」】 「想像力のスイッチを入れよう」の学習では、情報を受け取る私たちに、多くの課題が求められています。今日は、代表的なマスメディアを掲げ、その長短両面を考える活動に取り組みました。 教科書 […]