学年だより5年
-
学年だより5年
2021.06.21 6/21月【晴天のもとで】
【学級活動】 1校時の学活は、先週土曜日の午後に行った「大江山自然教室」の下見の様子を伝えました。 「行ってからの楽しみにとっておいてほしい」という要望もたくさんあったので、下見の際に撮影した写真は見せずに、タブレットの […]
-
学年だより5年
2021.06.18 6/18金【「書くこと」の学習】
【国語】 「調べたことを正確に報告しよう」の学習で、本校の「みんなが過ごしやすくなるための工夫」について調べ、それをまとめて「書く」学習を始めています。 まずはロイロノートを使って「みんなが過ごしやすくなるための工夫」を […]
-
学年だより5年
2021.06.17 6/17木【晴れた日に…・家庭科「ナップザック実習・ていねいな仕事」】
【体育】 今日からまた鉄棒の学習に戻りました。今日は、逆上がりで腕の曲げるタイミングが分かりにくい児童に、補助ロープを使って練習してみました。 何度目かのチャレンジでコツをつかみ、くるっと回った後には、できる児童も、でき […]
-
学年だより5年
2021.06.16 6/16水【梅雨らしい雨】
【放送礼拝】 今日は朝から雨の一日となりました。礼拝での学校長からのお話でもありましたが、遊ぶ児童のいない静かな運動場の脇に、濡れながら咲く紫陽花も趣のある本校の景色のひとつです。そんな今日の礼拝では始まってから不具合で […]
-
学年だより5年
2021.06.15 6/15火【蒸し暑い週はじめですが、全員元気に】
【算数】 根っこマラソンの後は、1校時の算数でした。それぞれのコースに分かれて合同な図形を学習しました。長方形や平行四辺形、台形を対角線で切り、それぞれにできる2つの三角形が合同になるかどうか、実際に紙を切って重ね合わせ […]
-
学年だより5年
2021.06.11 6/11金【元気に週末】
【算数 1校時・6校時】 1校時の算数では、今日もコース別に分かれて学習しました。どちらのコースも合同な図形の性質について、対応する頂点や辺、角を探し、それらの長さや大きさが等しいことなどを学びました。2つの図形が合同か […]
-
学年だより5年
2021.06.10 6/10木【今日も暑さに負けず】
【体育】 今日も昨日に続いて「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」に関わる50メートル走のタイムと握力の測定を行いました。 まずは、運動場で直線での50メートル走です。準備運動をした後、少しだけ距離感をつかむためにジョグ […]
-
学年だより5年
2021.06.09 6/9水【全国体力・運動能力、運動習慣等調査をはじめました】
【放送礼拝】 今日は水曜日、礼拝のある特別な朝です。いつもより早めに読書や宿題直しの手をとめて、気持ちと姿勢を整えます。 今日もほとんどの児童が最後まで、よい姿勢のままで校長先生のお話を聞くことができました。 ・・・・・ […]
-
学年だより5年
2021.06.08 6/8火【根っこマラソンから始まる1日】
【朝根っこマラソン】 今日も暑くなりそうな朝でしたが、児童は元気に中高グランドを2周走りました。先週から、2周と長さを決めて、この根っこマラソンに取り組んでいます。 走り出すと、あっという間に終わってしまいますが、今日は […]
-
学年だより5年
2021.06.07 6/7月【気温が高い週の始まり】
【学級活動】 朝から暑い一日となりましたが、児童はどの活動にも一生懸命がんばっていました。 今日の学活では、楽しみにしていた席替えをしました。また、その後は10分間だけですが、係活動の時間に充てました。たった10分間でも […]
-
学年だより5年
2021.06.04 6/4金【基本の行いを確かめる黙掃除】
【音楽「合唱の形」】 歌声の分類を学習し、その組み合わせによって合唱のひびきが変化することを感じ取っています。 2回目となる今日は、「女声」と「男声」の合唱が組み合わさった“混声四部合唱”を聴取しました。使用する曲は、“ […]
-
学年だより5年
2021.06.03 6/3木【タブレットとノート,どちらも活用】
【国語】 まずは,考えた俳句をタブレットで入力し,友達の作品も見られるようにしました。 そして、友達の俳句に対して、主観でよいので,よりよくするために意見を交換し合います。漢字がいいのか,それとも、あえてひらがなにする方 […]
-
学年だより5年
2021.06.02 6/2水【あきらめずにチャレンジ】
【マリーゴールドのお世話】 「一人一鉢」で育てているマリーゴールドですが、2人、残念ながら発芽しませんでした。そこで、雑草も目立ってきたので、お世話をするのと併せて、2つ発芽した児童のひとつをおすそ分けしてもらうことにし […]
-
学年だより5年
2021.06.01 6/1火【暑さにも負けず】
【図工「カードを使って」】 図工ではアートカードを使って、作品を見る達人になるためのゲームをいくつかしました。 ゲームを通して作品から感じたことや、なぜそう思ったのか考える姿がたくさん見られました。 ・・・・・・・・・・ […]
-
学年だより5年
2021.05.31 5/31月【よく晴れた週はじめに】
【国語】 「日常を十七音で」の学習で「俳句づくり」に取り組んでいます。 児童はこれまでに経験はあるのですが、5年生では一度できた作品をリメイクし、使う言葉を選び変えたり、順番を入れ替えたりするなど、推敲してよりよくしてい […]
-
学年だより5年
2021.05.28 5/28金【週末も元気に】
【音楽「♪こきょうの人々でアンサンブル」】 「♪こきょうの人々」のアンサンブルを完成させる時間です。 まずは、4種類の和音(ドミソ・ドファラ・シレソ・シレファソ)の思い出しから始めます。「Ⅰ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅴ7」の記号と和音の […]
-
学年だより5年
2021.05.27 5/27木【皆既月食は見られなかったね】
【学級活動】 今日の2校時の体育は、あいにくの土砂降りだったため、学級活動の時間に変更しました。以前から「全員遊び」について、みんなで話し合う時間がほしいといわれていたので、その時間をとることにしました。 まずは「全員遊 […]
-
学年だより5年
2021.05.26 5/26水【梅雨の晴れ間に】
【礼拝】 学校長の講話は、今夜の皆既月食や昨日の創立記念についての紹介、また、先日行われたリモートでの児童総会の振り返りなどでした。 児童は、どの話にも興味をもったようで、後の振り返りでは「今日はお家の人と一緒に月食を見 […]
-
学年だより5年
2021.05.25 5/25火【休み時間も有意義に】
【中間休み】 今日の中間休みは運動場割り当ても、イベント係さんによる企画もありませんでした。委員会の当番活動などがない児童は、それぞれ思い思いの過ごし方をしています。 宿題の漢字ノートを先取りで済まそうとして、がんばって […]
-
学年だより5年
2021.05.24 5/24月【雨のタイミング】
【音楽「和音を響かせよう!・♪こきょうの人々」】 今日の学習主題は「♪こきょうの人々」のメロディに合う“和音”を響かせる学習です。「和音」と「低音パートに使うヘ音記号」のおさらいをした後は、鍵盤ハーモニカで、“エア練習” […]