学年だより5年
-
学年だより5年
2022.07.15 7/15金【ソフトバレーボールの試合で】
【音楽「集いの歌&行進曲練習」】 一泊二日の大江山自然教室の夜は、“キャンプファイヤー”を囲んでの集いを行います。山々に夕日が映り少しずつ日が沈む頃から、この集いが始まります。 今日は、音楽室の椅子を中央に集めて火に見立 […]
-
学年だより5年
2022.07.14 7/14木【試合に燃える!】
【国語】 国語は「作家で広げるわたしたちの読書」の単元を進めています。作家に着目して本を紹介し合う学習です。 好きな作家がいまいすか?と全員に問いかけると、数人が反応しただけでした。 おそらく好きな本があっても、作家の名 […]
-
学年だより5年
2022.07.13 7/13水【日本の文化遺産】
【月かげの時間「日本の文化遺産」】 今日の月かげの時間は「日本の文化遺産」について学習を進めました。 最初に、ユネスコの世界遺産に登録されている日本の文化遺産に触れました。5年生のみんなからは、京都の社寺、姫路城、首里城 […]
-
学年だより5年
2022.07.12 7/12火【救命救急講習】
【救命救急講習】 2時間目には、救命救急講習が実施されました。 京都市の消防局から来ていただいた3名のゲストティーチャーに、胸骨圧迫とAEDの使い方について教わりました。 救助活動の練習は、初めての経験だったと思います。 […]
-
学年だより5年
2022.07.11 7/11月【大江山自然教室に向けて】
【学級活動】 学級活動の時間には、大江山自然教室に向けての準備を進めました。 今日は、各班の係を決めました。 班長、生活・保健、レクリエーション、食事の4つの係があり、班のメンバーがそれぞれを担当します。3人グループは班 […]
-
学年だより5年
2022.07.08 7/8金【同じ読み方の漢字②】
【国語】 国語は「同じ読み方の漢字」の学習を進めています。 今日は、同じ「音」を持つ漢字を学習しました。 教科書に載っている同じ「音」の漢字を確認した後、まずは自分で考えて、同じ「音」を持つ二字熟語を国語ノートに書きまし […]
-
学年だより5年
2022.07.07 7/7木【同じ読み方の漢字】
【国語】 国語では、「同じ読み方の漢字」の学習を進めました。 今日は、同じ「訓」を持つ漢字について取り組み、前後の文章のつながりや意味からどの漢字を使うのが適切かを考えました。 教科書の問題を解いた後、教科書に乗っている […]
-
学年だより5年
2022.07.06 7/6水【後期委員会メンバーが決定!】
【学級活動】 1時間目の予定を変更して、来週から始まる委員会メンバーを決めました。 自分が責任を持って活動できる委員会を選ぶことをポイントに、希望を聞いていきました。 第1希望では、ブックワールド委員会と放送委員会に定員 […]
-
学年だより5年
2022.07.05 7/5火【報告書のプレゼンテーション】
【国語】 国語では、報告書のプレゼンを行いました。 今日は3人の5年生がスクリーンに映る資料を見て、みんなが暮らしやすくするための工夫を発表しました。 どの人も、堂々と自分が調べた内容を伝えていました。 また、どの報告書 […]
-
学年だより5年
2022.07.04 7/4月【保健の授業で】
【音楽「ぼくのメロディ・わたしのメロディ」】 雨の日のうっとうしい気分をはねとばそう!という気持ちで、さわやかに「♪ハローシャイニングブルー」を二部合唱しました。 歌が盛り上がるところで、2つの音に分かれて響き合うところ […]
-
学年だより5年
2022.07.01 7/1金【漢字テスト】
【国語「漢字テスト」】 国語の時間には、漢字テストを実施しました。1学期のまとめテストです。 今週のはじめに、出題される漢字を伝え、事前に練習して臨むことを伝えていました。ですから、目標点数は100点満点です。 自分の練 […]
-
学年だより5年
2022.06.30 6/30木【1学期の復習】
【算数】 算数は2クラスに分かれて、1学期の復習をしています。 発展クラスの今日のプリントは「式と計算」でした。 かけ算の順番を変えたり、括弧を使って考えたり、工夫して計算し、速く正確に求めていく問題です。 複雑な計算に […]
-
学年だより5年
2022.06.29 6/29水【親切が生むもの】
【月かげの時間】 月かげの時間には、道徳の教科書を使って学習を進めました。 今日のテーマは「親切」です。 最初に、親切にしてもらった経験を話してもらいました。 低学年の時に、バスや電車を乗り過ごした際に起こしてもらったこ […]
-
学年だより5年
2022.06.28 6/28火【みんなが過ごしやすい町へ】
【国語】 国語の学習は「調べたことを正確に報告しよう」の単元です。 今回の調べ学習では、身の周りや町に存在するみんなが暮らしやすくするための工夫を調べています。 例えば、点字ブロックやホームドア、ユニバーサルデザインの商 […]
-
学年だより5年
2022.06.27 6/27月【ソフトバレーボールを楽しむ】
【音楽「♪ハローシャイニングブルーのアルトパート」】 「♪ハローシャイニングブルー」の二部合唱にチャレンジする時間がきました。 追いかけっこのように歌い合う二部合唱です。聞き慣れている感じが後押ししてくれ、アルトパートの […]
-
学年だより5年
2022.06.24 6/24金【熱く燃えたドッジボール】
【音楽「♪星笛の二重奏」】 「♪TODAY」と「♪ハローシャイニングブルー」の歌唱練習では、高音を美しく響かせることを意識して取り組んでいます。 「♪ハローシャイニングブルー」の盛り上がるところでは、「高音のミ」が4拍み […]
-
学年だより5年
2022.06.23 6/23木【キックベースを楽しむ②】
【算数】 昼からの算数では、カラーテストを実施しました。 2枚のテストを実施する予定でしたが、「小数のわり算」のテストに予想以上の時間がかかったので、この1枚のテストだけしかできませんでした。 明日も算数のカラーテストを […]
-
学年だより5年
2022.06.22 6/22水【自分らしさを発揮して】
【月かげの時間「自分らしさを発揮して」】 先週と今週の月かげの時間には、自分の長所と短所を見つめる機会を持ちました。 今日は先週、チームの他のメンバーが書いた良いところを示したカードを見て、自分をふり返りました。 自分が […]
-
学年だより5年
2022.06.21 6/21火【社会の新聞作り仕上げ】
【理科】 スタートは、昨日の振り替りで「根深ネギ」について、どのように育てれば「白いネギ」が育つのかを考えました。 授業中は、その日その日の学習内容を、その時間内に自分の記憶にとどめるという姿勢が必要です。 1時間の授業 […]
-
学年だより5年
2022.06.20 6/20月【全校目標の取り組み】
【学級会】 6月の全校目標は「人としての基本の行いを確かめよう」です。 今日の学級会では、再度「基本の行い」を見直し、できていない基本の行いを改善するための取り組みを考えました。 前半の話し合いで、できていない基本の行い […]