学年だより4年
-
学年だより4年
2024.02.19 2/19月【テーマを決めて、調べよう!】
【国語】 「もしものときに備えよう」という学習に取り組んでいます。 この学習では、地震や大雨などの自然災害への備えについて調べたことや考えたことを文章でまとめます。 今日は、調べたいテーマを決めて、図書室で […]
-
学年だより4年
2024.02.16 2/16 金【協力して準備を進めよう!】
【朝根っこタイム】 金曜日の朝根っこタイムは、マラソンからスタートします。 今日も準備体操をしっかりと行い、自分のペースを保ちながら走りました。 その後は、チューリップとキクタニギクの観察です。 小さな雑草を抜いたり、先 […]
-
学年だより4年
2024.02.15 2/15木【もうすぐ5年生!】
【算数】 前半は「直方体と立方体」の学習で「展開図」をかく活動に取り組みました。 その後、作った展開図をもとに、辺ABに重なる辺や、頂点Aと重なる頂点などを調べました。 後半は、個人写真の撮影がありました。 ~*~*~* […]
-
学年だより4年
2024.02.14 2/14水【1年間のがんばりを報告しよう!】
【聖日参拝】 今朝は、全校で知恩院様へ向かいました。 法然様のご命日のお参りと、この1年間のがんばりを報告する参拝です。 御影堂に入らせていただき、仏教聖歌を歌ったり、お導師様や校長先生のお話を聞いたりして、貴重な時間を […]
-
学年だより4年
2024.02.13 2/13火【キクタニギクについて調べよう!】
【算数】 今日から「直方体と立方体」の学習に入りました。 はじめに「あ・い・う・え」の4種類の形から6枚を選び、箱の形を作りました。 2年生のときに学習した「箱の形」を思い出しながら、組み立てています。 その後、できた形 […]
-
学年だより4年
2024.02.09 2/9金【紹介文を書こう!】
【国語】 説明文「ウナギのなぞを追って」の学習です。 今日は、学習のまとめとして「紹介文」を書きました。 「何についての話か」「要約」「感想」の3つを柱として、原稿用紙にまとめています。 「要約」の部分は、本文からキーワ […]
-
学年だより4年
2024.02.08 2/8木【盲導犬について調べよう!】
【国語】 「ウナギのなぞを追って」という説明文を読み進めています。 今日は、本文に書かれている調査の過程を読み取り、事実や予想をノートにまとめました。 さらにデジタル教科書の図を使って調査結果を整理しました。 ~*~*~ […]
-
学年だより4年
2024.02.07 2/7水【心を一つにして演奏するために】
【音読発表】 礼拝の後、中学年の音読発表がありました。 4年生は「枕草子」の第一段を発表しました。 朝根っこタイムで練習した成果を発揮して、みんなで声をそろえてはっきりと音読できました! ~*~*~*~*~*~*~ &n […]
-
学年だより4年
2024.02.06 2/6火【空気のあたたまり方を調べよう!】
【朝根っこタイム】 今朝も、音読と漢字大会のテストに取り組みました。 音読は、列毎に練習して、その後に発表会を行いました。 一人一人がはっきりと声を出すことをめあてにしています。 明日は、礼拝の後に中学年の音読発表もあり […]
-
学年だより4年
2024.02.05 2/5月【チームで協力して活動しよう!】
【学級活動】 席替えをしました。 新しいチームで、チームの名やチーム内のリーダーを相談しています。 その後は早速、今日の日直さんが前に出て、朝の会をしました。 今日は「体育や理科で教室移動をするときは、無言右側歩行で行き […]
-
学年だより4年
2024.02.02 2/2金【元気いっぱい、マラソンからスタート!】
【朝根っこタイム】 先週は漢字検定があったので、久しぶりのマラソンです。 今日の日直さんがみんなの先頭に立って、準備体操を行い、中高のグラウンドに行きました。 マラソンの後は、れんげ班で植えたチューリップと、4年生が育て […]
-
学年だより4年
2024.02.01 2/1木【視野を広げてドリブルしよう!】
【係活動】 中間休みの前半の時間を使って、クイズ係さんがクイズを出してくれました。 事前に準備したクイズをスクリーンに映しながら進めています。 メンバーで協力してクイズを出題し、楽しい時間にしてくれました。 ~*~*~* […]
-
学年だより4年
2024.01.31 1/31水【自信を持って発表できました!】
【音楽】 「箏に親しもう!」をテーマに、箏の楽器の仕組みや技法を手作り楽器で疑似体験しました。 食品トレイ・輪ゴム・洗濯ばさみを使って作っています。 ピアノで与えられた「ラ」の音を調弦してみました。 弾き方を変えながら出 […]
-
学年だより4年
2024.01.30 1/30火【宇治茶について調べよう!】
【朝根っこタイム】 「音読」と「漢字大会のテスト」を続けて取り組んでいます。 音読は「枕草子 第一段」を練習しています。 チーム毎に読んだり、全員で読んだりしながら練習しています。 「春」と「夏」の部分は暗唱できるように […]
-
学年だより4年
2024.01.29 1/29月【鑑賞会に向けて】
【学級活動・図工】 体育館へ行き、明後日の鑑賞会の流れを確かめました。 一人ずつ、自分の作品について工夫したところや苦労したところなど、注目してほしいところについて話しています。 また、集中して友達の発表を聞く姿からも、 […]
-
学年だより4年
2024.01.26 1/26金【理科「もののあたたまり方」実験】
【朝の会】 今日の日直さんが前に出て、朝の会を進めています。 朝の会では、日直さんが考えた今日のめあてを聞いたり、学年目標をみんなで声に出したりした後、係の連絡やEEシートの発音練習をしています。 今日は「漢字検定は、最 […]
-
学年だより4年
2024.01.25 1/25木【朝から雪遊び】
【朝休み】 「うわぁ~、真っ白!」 登校後の子ども達は、窓の外を見て、朝から雪遊びを楽しみにしながら朝の用意をしていました。 グラウンドには、一面の雪景色が広がっています。 朝の用意を終えた人から、グラウンドへ行き、雪遊 […]
-
学年だより4年
2024.01.24 1/24水【みんなの心と力を合わせてがんばろう♪】
【礼拝の前】 礼拝の前は「静寂の朝」を意識して過ごしています。 かばんの用意を終えた人から、EEシートに取り組んでいます。 今日は“What is it?”“It’s a~.”の表現の復習でした。 見本の先生の発音を聞い […]
-
学年だより4年
2024.01.23 1/23火【宇治茶作りについて調べよう!】
【社会】 「古くから受け継がれてきた産業の盛んな宇治市」の学習に取り組んでいます。 昨日の社会の時間は、宇治茶がどのように作られているのか、資料を使って調べて分かったことをロイロノートにまとめました。 今日はそれらをみん […]
-
学年だより4年
2024.01.22 1/22月【委員会活動がスタートしました!】
今日から、4年生による各委員会の当番活動がスタートしました! 【放送委員会】 朝と給食と下校の前に放送しています。 日本語も英語もどちらの内容も、全校のみんなに分かりやすく伝えられるようにはっきりとした声でがんばっていま […]