学年だより5年
-
学年だより5年
2024.02.20 2/20火【相手に合わせて本を紹介しよう!】
【国語】 今日から「この本、おすすめします」という単元に入りました。 5年生がこれまで読んできた本から紹介したい本を選び、紹介カードを書きます。 これまでにも、本の紹介文を書くことはありましたが、今回は「相手に合わせて紹 […]
-
学年だより5年
2024.02.19 2/19月【技を組み合わせて】
【体育】 「マット運動」の学習を続けています。 今日は「技の組み合わせを考える」ことをめあてに練習します。 ウォーミングアップでは、いろいろな準備運動を組み合わせたサーキットをしています。 何往復もしているうちに、あっと […]
-
学年だより5年
2024.02.16 2/16金【美しく!大きく!マット運動!】
【体育】 先週から、「マット運動」の学習をスタートしています。 5年生では、できる技を増やして「美しく・大きく」をポイントに技の制度を上げていきます。 準備体操とストレッチをしたあとは、身体を温めるためにサーキット運動を […]
-
学年だより5年
2024.02.15 2/15木【けがの予防】
【算数】 教科書の単元学習を全て修了し、2月から復習を続けています。 4月に取り組んだ単元から、演習問題を解きながら学習内容を思い出します。 たくさんの問題を進めていく中で、一学期に比べ、少しずつ計算力が上がっていること […]
-
学年だより5年
2024.02.14 2/14水【森林を守るために】
【社会】 日本は、森林が国土の3分の2を占めています。 しかし、輸入木材の需要が高まり、国産木材の使用量が減ってきたことで、人工林の管理が行き届かず、荒廃していく森が増えているのが現状です。 国産木材を使う事で、森林を守 […]
-
学年だより5年
2024.02.13 2/13火【モーターを作ろう!】
【理科】 今日は、関西電気保安協会の方に出張授業をしていただきました。 5年生は「コイル・モーター」を作る学習です。 ちょうど理科の授業で「電磁石」の学習もほぼ終わるという時期でしたから、今回の製作は、ちょうど復習となり […]
-
学年だより5年
2024.02.09 2/9金【想像力のスイッチを入れよう】
【国語】 教科書より「想像力のスイッチを入れよう」の学習を進めています。 筆者の意見を整理し、どんな場面で「想像力のスイッチ」を使うことが必要かどうかを考えました。 これまでに習った「メディア」についての学びを活かして、 […]
-
学年だより5年
2024.02.08 2/8木【事例の効果を考えよう】
【漢字大会】 木曜日の朝根っこタイムは、8回目の「漢字大会」を行いました。 2学期から続けてきた漢字大会も残り3回です。 五年生で習った漢字は、確実に書けるように、練習をして大会に臨んでいます。 惜しい間違いをなくすため […]
-
学年だより5年
2024.02.07 2/7水【林業について調べよう!】
【社会】 社会は「森林とわたしたちのくらし」について学習を進めています。 日本は、国土の3分の2が「森林」です。 しかし、現在ではそのうちの約半分が「人工林」という人の手によって作られた森林です。 教室の窓から見える山の […]
-
学年だより5年
2024.02.06 2/6火【家庭科「鍋でご飯を炊こう!」】
【家庭科「鍋でご飯を炊こう!」】 さあ、お鍋で炊くご飯作りの始まりです。 中間休みを返上し、家庭科室に集まってくれた5年生。 役割を分担して、“お米洗い”に取り掛かります。 「なぜ、中間休みに?」と問いかけたくなりますね […]
-
学年だより5年
2024.02.05 2/5月【ありがとうの会に向けて】
【学級活動】 今日は「ありがとうの会」に向けて、5年生がどのような気持ちで準備や本番に取り組むべきか、学級会で話し合いながら考えました。 委員会活動では、6年生ありがとうの会の準備がスタートしていきます。 まずは、どんな […]
-
学年だより5年
2024.02.02 2/2金【グローブを使ってキャッチボール!】
【国語】 小単元「詩を楽しもう」の学習に取り組みました。 詩は少ない言葉から、その情景や筆者の心情を想像して楽しむことができます。 今日は、図書室に置かれている「詩集」の中から、自分の気に入った詩を一つ選び、その詩に合っ […]
-
学年だより5年
2024.02.01 2/1木【方言と共通語の違い】
【国語】 今日は、「方言と共通語」の違いについて考えました。 文教小学校は京都にあるため、私達は「関西弁」と呼ばれる方言を使って生活しています。 たとえば、みそ汁の塩気が足りないとき、なんと表現するでしょう? 「ウスイ」 […]
-
学年だより5年
2024.01.31 1/31水【正義をつらぬく】
【放送礼拝】 今日は、作品展のため放送での礼拝が行われました。 校長先生からは「基本の行いを仕上げよう」という児童会目標についてお話がありました。 基本の行いには、いろいろな項目がありますが、その中でも大切にしたい項目が […]
-
学年だより5年
2024.01.30 1/30火【意見文を仕上げよう】
【朝根っこマラソン】 火曜日の朝は、マラソンからスタートします。 空気の冷たい朝でしたが、太陽の光がまぶしく、清々しい気持ちにさせてくれます。 今日も、5年生は「5分間走」に挑戦です。 ゆっくりのペースでもよいので、とに […]
-
学年だより5年
2024.01.29 1/29月【学級会をしよう!】
【学級活動】 代表チームが議長団となって、学級会を進めます。 今回の議題は「無言右側歩行を守るための取り組みを決めよう」です。 3学期目標である「基本の行いを仕上げよう」を達成するために、5年生では特に課題とする項目を決 […]
-
学年だより5年
2024.01.26 1/26金【四大公害病について調べよう】
【体育】 今日は、1時間目から教室で漢字検定が実施されました。 集中して試験に取り組んだあとは、運動場に出て身体を動かします。 これまで練習してきたバスケットボールを行いました。 4対5で、短い時間のミニゲームを繰り返し […]
-
学年だより5年
2024.01.25 1/25木【明日は漢字検定!】
【朝の会】 3学期からは、係活動として新しく「朝うた係」が発足しました。 朝の会の後、リクエストの中から選ばれた曲を1コーラス歌います。 今日は「栄光の架け橋」と「およげ!たいやきくん」の2曲が選ばれました。 曲を知らな […]
-
学年だより5年
2024.01.24 1/24水【本当の自由を考える】
【音読発表】 今日は、礼拝の後に音読発表が行われました。 5年生は、冬休み中から練習していた夏目漱石の「草枕」を読みました。 聞きなじみのない難しい言葉も多く登場し、始めの練習ではなかなか言葉が揃いませんでした。 どこで […]
-
学年だより5年
2024.01.23 1/23火【寒い冬こそ、身体を動かそう!】
【朝根っこマラソン】 朝根っこタイムは、3学期に入って久しぶりの「マラソン」を行いました。 気温が下がって冷え込む朝でしたが、暖かい日差しに背中を押されながら5分間走に取り組みます。 自分のペースを見つけて、5分間を止ま […]