2025年度 文教トピックス
3/5水【ありがとうの会準備・今日の給食】
文教トピックス
2025年3月5日
【礼拝】
礼拝の朝です。み仏さまに、仏教聖歌とお十念をお称えしました。
校長先生より、「ありがとうの会」のお話や、これまでに教えてもらった四字熟語を振り返りました。

~*~*~*~
表彰がありました。各方面で活躍しています。

音読タイムです。
今日は、中学年の発表です。4年生は「論語」です。

3年生は「清明」「平家物語」を音読しました。

~*~*~*~*~*~
【ありがとうの会に向けて】
6年生ありがとうの会に向けて、各委員会が最終準備を行いました。



いよいよ明日は、「6年生ありがとうの会」。6年生と一緒に全校みんなで過ごす、最後の時間になります。
~*~*~*~*~*~
【給食「鶏肉の照り焼き」】
・牛乳
・鶏肉の照り焼き
・もやしのナムル
・わかめスープ

~*~*~*~
☆ 「鶏肉の照り焼き」は、生姜の効いた出汁に鶏肉をつけ込んでおきました。焦げ目がつくまで焼いた後、もう一度とろみを付けたたれにくぐらせて完成です。

~*~*~*~
☆ 「もやしのナムル」は、もやしのシャキシャキした食感が感じられました。

小松菜はゆがいてから和え物にしたので、緑色がより鮮やかになりました。

~*~*~*~
☆ 「わかめスープ」は、とりがらのスープに玉ねぎや人参、わかめのうま味が加わって、おいしいスープに仕上がりました。

明日の給食は「さわらのパン粉焼き」です。お楽しみに!