ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2023年度 学年だより3年

5/16火【『問い』を見つけよう!!】

学年だより3年 2023年5月16日

【国語】

今日から『こまを楽しむ』の単元が始まりました。

ここでは「はじめ」「中」「おわり」の文章全体の構成や段落の意味、説明的な文章の内容を捉える力を養うことが目指します。

今日は、全体で音読を取り組んだ後、文章全体の構成と段落を学習しました。

「はじめ」に取り上げられている2つの問いを見つけて、「中」にある答えとの関係を確認します。

IMG_7895

主体的に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。姿勢もいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工:「長(高)~~い絵」】

新しい単元が始まりました。

長~~~~い、高~~~~いモノを描く活動です。

IMG_5842

長細い画用紙にそれぞれ考える、長い・高いモノを描いていきます。

IMG_5843

主役の長い・高いモノだけではなく、その周りをにも力を入れていくことをめあてに取り組みます。

IMG_5845

絵の具とクレヨンを使い分けて、表現の幅を広げる姿もありました。

これからの完成が楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

We warmed up with phrases about their Mother’s Day activities and practiced repeating the English. “I gave a card”. We played a review game covering all English taught over the last 4 weeks – Vocabulary, phrases, conversation and classroom English. Correct answers gave the class a point and mistakes gave the teacher a point.

I was exciting and fun and they celebrated a well earned victory. I finished with an entertaining story about animals and animal sounds called” Bark George”.

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ