ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2022年度 学年だより6年

5/18水【気をつけよう!自転車の乗り方】

学年だより6年 2022年5月18日

【聖日参拝】

今日は、知恩院参拝の日です。進級に伴い、この1年間で達成したい自分の目標を知恩院にてご報告しました。

知恩院では、法然様がどのような生涯を過ごされたかというお話がありました。総合学習を通して歴史の学習を始めた6年生ですが、法然様がお生まれになった頃の社会の様子についても詳しく教えて頂きました。

また、当たり前のように衣食住の不自由なく生活できていることのありがたさについて、改めて考える機会となりました。

帰りは、初めて知恩院へ参拝に向かう1年生と一緒に帰りました。知恩院にはたくさんの階段がありましたが、転ばないよう一生懸命声をかける6年生の姿がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【交通安全教室】

今日は、川端警察署からゲストティーチャーにお越しいただき、交通安全教室が行われました。

6年生では「自転車に乗って習い事に行く」という人も多いようです。小学生の自転車事故が増えているというお話を聞いて、緊張が走ります。

小学生が自転車で高齢者にぶつかり、意識不明の事故を起こしてしまったケースもあるようです。

クイズに挑戦しながら、交通ルールを確認しますが、まだまだ知らなかった事がいっぱいです!

たとえば、自転車についているベルは、本当に危険な時以外は基本的に鳴らしてはいけないという法律があるそうです。

自転車は車と同じ扱いであることをもう一度再認識し、交通ルールを守りながら安全に自転車に乗ることや、マナーを守りながら登下校することを約束しました。

 

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
ページ上部へ