menu

6/5木【社会&体育】

【社会~地域の特色について、まとめたことを発表しよう~】

社会では、「日本の国土と人々のくらし」について学習を進めています。その中でも、あたたかい地域(沖縄県)、さむい地域(北海道)、土地の低いところ(岐阜県海津市)、土地の高いところ(群馬県嬬恋村)の4つの地域について、気候やくらし、産業の様子など、教科書や資料集を用いて調べたことを、(席替え前の)チームのメンバーで手分けして、各自でノートにまとめてきました。

5年21cl組_特別活動_2025年6月5日のノート (1)

5年21cl組_特別活動_2025年6月5日のノート

今日はその成果を、チームのメンバーで発表し合いながら、それぞれの地域の特色について共有する時間を設けました。

5年21cl組_特別活動_2025年6月5日のノート (4)

ノートを見せてもらったり、話してくれた内容をノートにメモしたり…。

5年21cl組_特別活動_2025年6月5日のノート (3)

5年21cl組_特別活動_2025年6月5日のノート (2)

それぞれが調べた内容について、興味や関心を持ちながら聞き合うことができたようです。

~*~*~*~*~*~

【体育~スポーツテスト~】

先日から実施している「スポーツテスト」も中盤戦に突入です。この前、ソフトボール投げをした際、時間の関係で未計測だった人のソフトボール投げをまずは本日計測したのですが、運動場が暑い時間帯だったこともあって、後半は教室でできる種目にチャレンジしました。

まずは握力。

握力計を握る手がぶるぶるしてきます。

5年21cl組_特別活動_2025年6月5日のノート (5)

5年21cl組_特別活動_2025年6月5日のノート (8)

お次は、上体起こし。30秒間で何回上体が起こせたかをペアで数え合いました。

5年21cl組_特別活動_2025年6月5日のノート (7)

5年21cl組_特別活動_2025年6月5日のノート (9)

5年21cl組_特別活動_2025年6月5日のノート (10)

最初は計測する人だけだったマット…の周りに、どんどんと友達が集まってきました。

「頑張れ!」「まだいける!」 みんなの応援にも力が入ります。

エアコンがかかっていて、多少は涼しさを感じるはずの教室の中でも、みんな汗だくになって頑張っていました。、


カテゴリー

ページ上へ