文教タイムズ

学年だより1年

2/26水【今日の1年生】

【ありがとう掲示作り】
班長さんや6年生のみなさんに向けて書いたメッセージを貼り付けて「ありがとう掲示」を作っています。
今日は、模造紙の真ん中に「ありがとう」の文字を書きました。
折り紙をちぎって、のりで貼り付けています。
 
 
細かな作業でしたが、のりをしっかりつけて完成させることができました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【1・2年合同音楽】
「6年生ありがとうの会」に向けて、2年生と一緒に体育館で練習しました。
♪ウンパッパの歌詞を覚えて、替え歌も楽しく歌っています。
 
 
発表の流れを確かめながら、練習することができました。
本番も、6年生へのありがとうの気持ちを大切にして歌いたいです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【生活科】
「1年間を振り返ろう!」というテーマで、この1年間のがんばりや成長を振り返る学習をしています。
今日は「学校でできるようになったこと」を振り返り、小さなカードに書きました。
“お友達がたくさんできた”
“大きな声で音読ができるようになった”
“漢字80字をすべて覚えた”
“青色かるたの暗唱ができた”
など、成長を振り返りながら、自分のがんばりに自信を持ってほしいと願っています。
 
 
明日は「お家でできるようになったこと」を振り返ったり、楽しかったことベスト3を書いたりする学習を行います。
その後、できるようになったことや楽しかったことをまとめた「思い出パネル」を作る予定です。
 

TOPへ