文教タイムズ

学年だより1年

4/16木【おんどくにチャレンジ・音楽「“おんがくのともだち”その1」】

1ねんせいの みなさん、おはようございます。
きょうも、おうちのなかで、しっかり あいさつをして、すごしましょう。

きのうの ホームページで、しょうかいした、あいさつの ポイントを おぼえているかな?

「あかるく、げんきな こえの あいさつ」
「にこにこ えがおの あいさつ」
「あいての かおを みて あいさつ」
「なまえを よんで あいさつ」
「まいにち つづける あいさつ」

いちどに ぜんぶ がんばろうと おもわず、ひとつずつ、じぶんで もくひょうを きめて、とりくんで みましょう。

そして、がっこうが はじまったら、ともだちや せんせいに げんきな あいさつを ひろげて くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ひらがなの がくしゅう】

「お」のプリントを ようい してください。
「ただしい しせい」「えんぴつの もちかた」に きをつけて、ひづけと なまえを かきましょう。

かけたら、えんぴつを おいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

「いち、にーい、さん」と こえに だして、ゆびで なぞりましょう。
かきじゅんは、おぼえられたかな?

では、えんぴつを ただしく もって、れんしゅう しましょう。
えんぴつを もたない ほうの ては、プリントを おさえましょうね。

1かくめは、 1のへやから はじまって、2のへやに すこしだけ はいります。
「ちょっとだけ、おじゃま しまーす」という かんじで、2のへやに はいって ください。

2かくめは、ちゅうしん(まんなか)のせんより、ひだりがわから、かきはじめます。
1のへやから、3のへやに むかって まっすぐ おりて、むすんだ あとは、4のへやに みぎあがりではいり、さいごは、はらいます。

3かくめは、みじかく ななめに かいて、とめます。
1かくめより、たかい ところから かきましょう。

2かくめが すこし むずかしい ですが、3かくめの さいごまで、ていねいに がんばりましょう!

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「お」から はじまる「ことば あつめ」を しましょう。

あつめた ことばは、うらめんの ひだり はんぶんに、メモして おくと いいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【クイズ】

しゃしんを みて、こたえましょう。

① 6もじです。「お〇〇〇〇〇」

② 7もじです。「お〇〇〇〇〇〇」

「せいり せいとん」をして、つかいましょうね!

【こたえ】

① おどうぐばこ

② おどうぐぶくろ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おんどくに チャレンジ】

こくごの きょうかしょ22ページ~24ページ「うたに あわせて あいうえお」を こえに だして、よみましょう。

こえに だして よむことを「おんどく」といいます。
また、「お」から はじまる ことばが ふえましたね!

きょうかしょに のっている、「あ」「い」「う」「え」「お」の くちの かたちを よくみて、れんしゅう しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【がっこうしょうかい⑥】

きょうは、がっこうの なかを しょうかいします。

「お」から はじまる きょうしつです。

かいだんを あがって、2かいに ある きょうしつ。
それは「おんがく しつ」です。

いろいろな がっきが あって、わくわく しますね!

おんがくを おそわる あらやせんせいから、メッセージも とどいていますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

音楽「“おんがくの ともだち”その1」

1ねんせいの みなさ~ん、おはようございます!
おんがくの じかんを いっしょに すごします、あらや みきこです。よろしくね。
さて、きょうは、おんがくしつに いる、“おんがくの ともだち”を ひとつ しょうかいします。

ほんじつは、これ!ぼうが ささっている“ひかりもの”が みえますね。じつは、“おもり”なのです。うえの とめを はずして、ぼうを かたむけると…

「かたんっ」となって、みぎに…

そして、ひだりに たおれて「かたんっ」。
みぎ!ひだり!みぎ!ひだり!と、“ねじ”を まいただけ、うごき つづける どうぐ です。

文教(ぶんきょう)キッズは、この どうぐに よく「ちゅうもく」してくれます。おかげで、ずっとみていると…おめめが とろん、とろん、とろんと なってしまいそう…
なんと、この どうぐの なまえは…めがとろん、めがとろん、めとろん…
「メトロノーム(めとろのーむ)」といいます! おなじ はやさで、“はく”を きざんで くれます。

まんなかの“おもり”のたかさを かえると「かたん」が「かちっ」になって、はやくなったり、「かったん」にかわって、おそくなったり することも できます。
みんなで こえを そろえて うたう ときに、つかって みようね!わたしが わすれていたら、
「あらや せんせ~、メトロノームを つかってみよう!」って、おしえてください。
では、まったね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

英語担当のミスターヨコヤマです。昨日のホームページ「トピックス」と同じ文面です。
ご覧でない方は、どうぞ。

【123 えいごだより】

1,2,3年生のみなさん、今朝の体ちょうはいかがですか?
先生たちは、今日も 元気いっぱいです。 “We are all great!”

先週木曜日より休校に入り、今日で一週間!

休校の一週目は、Eテレ「NHK for School」の『エイゴビート』の第1回~3回までをインターネットで楽しく学習することが、かだいでした。

第一週(4/9木~15水)第1回・第2回・第3回

リズムにのせて、ノリノリできいているのでは?

えっ、ダンスもしているって?!
その調子! 体にそのリズムをしみこませてください!

まだ、見ていない人は、こちらをどうぞ。

https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/  

ワークシートにイラストや絵、知ったこと・分かったことを、かんそうなどを書きましょう。少し英語にチャレンジも、大かんげいです。

ところで、「エイゴビート」では、こんな英語表現がありました。

【第一回】

1. “Hi.” 「やぁ、こんにちは。」
2.   “I’m  ……”  (“I am ……”) 「ぼくは/ わたしは、・・・・です。」
3.   “My name is ……”「ぼくの / わたしの なまえは、・・・・です。」

*ランディ君のじこしょうかいだったら、“I’m Randy.”とか、“My name is Randy.”と言うよ。

~~~~~~~~~~

【第二回】

1.   “Are you ….?” 「あなたは~ですか?」
2.   “I’m  ……”  (“I am ……”) 「ぼくは/ わたしは、・・・・です。」

気分をあらわす言葉が出てきました。
いつもホームページに出ている「文教バルーンくん・バルーンさん」のコーナーでも取り上げているような言葉です。
たとえば、 “Are you happy?” (ハッピーですか?)とたずねます。

たずねられたら、“Yes, I am.” (はい)“No, I’m not.” (いいえ)と こたえます。

~~~~~~~~~~

【第三回】

1.    “I like ….” 「ぼくは/ わたしは、・・・・がすきです。」
2.     “What is it?” 「それは、なんですか?」
3.    “It’s a …….”  「・・・・です。」

きゅうしょくのおはなしでした。1年生は、まだきゅうしょくを食べていないので、イメージがわくかな?
たとえばポテトがすきなら、 “I like potatoes.” たまねぎがすきなら、 “I like onions.”

2と3の、 “What is it?” とたずねられて、たとえばペン(一本)だとすると、 “It’s a pen.”となるよ。

どれも、大切な表現です! おぼえていきましょう! 

 

 


TOPへ