文教タイムズ

学年だより1年

4/27月【ひらがなも すうじも ていねいに】

1ねんせいのみなさん、おはようございます。

こんしゅうも、「きもちのよい あいさつ・へんじ」「せいりせいとん」を、まいにち、つづけて がんばりましょう!

ぶんきょう しょうがっこう には、がっきごとに、ぜんこう もくひょうが あります。

いま(1がっきの ぜんはん)は、『ひととしての「きほんの おこない」を みにつけよう!」という もくひょう です。

「きほんの おこない」のなかには、みんなが、いま、がんばっている「あいさつ」「へんじ」「せいり せいとん」などが あります。

がっこうは おやすみですが、おうちで、この もくひょうに むかって がんばっている みんなを おうえんしています!

**********************

【 おんどく 】

せんしゅうの ふくしゅうです。

① こくごの きょうかしょ 42ページ・43ページ「かきと かぎ

「だくてん(゛)」にきをつけて、5かい よみましょう。

42ページは、リズムにのって よめるようにれんしゅうしましょう。

 

② こくごの きょうかしょ 46ページ・47ページ「ねこと ねっこ

ちいさな「っ」(そくおん)に きをつけて、5かいよみましょう。

**********************

【 ひらがなのがくしゅう 】

きょうは「」のれんしゅうです。

①「ただしい しせい」と「えんぴつの もちかた」ができているか、たしかめましょう。

②えんぴつを もたない ほうのては、プリントを おさえて、ひづけと なまえを かきましょう。

③かけたら、えんぴつを おいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

「いーち」とこえにだして、ゆびで なぞりましょう。

ここまでの①~③は、もう じぶんで できるように なっているかな?

(だいじなことなので、まいにち、ホームページに かいています。)

 

それでは、えんぴつを ただしくもって、れんしゅうしましょう。

」は、1かくで かきます。

1のへやの みぎうえの ほうから、3のへやに さがり、4のへやに むかいながら まがったのち、さいごは はらいます。

2のへやは、つかいません。

はらう ほうこう(むき)に きをつけて、れんしゅう しましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「し」から はじまる「ことばあつめ」を しましょう。

また、「し」でおわる 2もじの ことばを さがしてみるのも、おもしろい ですよ。

「〇し」に あてはまる ことばを かんがえてみましょう。

こくごの きょうかしょ64ページ・65ページにある 「あいうえお ひょう」を みながら、さがしてみましょう。

たとえば、「あし」「いし」などがありますね。

みつけたことば、プリントの うらめんの ひだり はんぶんに、かいて おきましょう。

**********************

【 ての たいそう 】

きょうは、「すうじの れんしゅう」に すすみたいと おもいます。

そのまえに「ての たいそう」を しましょう。

しょしゃの きょうかしょ 2ページ・3ページに のっている「しょしゃ たいそう」をしてから、つぎの がくしゅうに すすみましょう。

**********************

【 すうじの れんしゅう 】

「さんすうの きょうかしょ」「したじき」「ふでばこ」を ようい してください。

さんすうの きょうかしょは、 8ページ・9ページを あけましょう。

どうぶつさんたちの きょうしつに あるものを かぞえてみましょう。

 

つぎに、きょうかしょの 10ページに すすみます。

したじきを はさみ、あかえんぴつを もちましょう。

あかえんぴつで、ものの かずだけ 〇に いろを ぬりましょう。

ぬったあとは、あかえんぴつを ふでばこに かたづけましょう。

 

「1」「2」「3」「4」「5」の すうじの れんしゅうに すすみます。

ひらがなの れんしゅうと おなじように、まず、ゆびで なぞりましょう。

「4」「5」は、かきじゅんに きをつけましょう。

ゆびで なぞったあとは、えんぴつを もって、ていねいに れんしゅうしましょう。

すうじも、4つの へやに きをつけて、かきましょうね。

かきおわったら、「いち」「に」「さん」「し」「ご」と こえにだして よみましょう。

きょうの すうじの れんしゅうは、ここまでです。

つづきは、また あした がくしゅう しましょう!

 

がくしゅうしたあとは・・・

★けしゴムのかすは、あつめて、ごみばこに すてましょう。

★つかった えんぴつは、じぶんで けずっておきましょう。

**********************

【がっこうしょうかい⑬】

きょうは、「し」から はじまる おへやを しょうかい します。

しょくいんしつ」です。

なかは、せんせいたちの つくえが ならんでいます。

はいるときは、「しつれいします。1ねんの ~です。〇〇せんせいは、おられますか。」といって、はいります。

がっこうが はじまったら、また ばしょを たしかめに いきましょうね。

**********************

1・2年生のみなさん、こんにちは!
体育たんとうのおかざきです。
おうちでできる「ボールあそび」の2回目です。
 
今日は、ボールを2こ、用意してください。
ちょっと 広い ばしょで やってくださいね。
 
おうちの人、兄弟、だれでもいいので、2人ペアで 向かい合って すわります。
ボールを 1こずつ もち、「せーの」で、おたがいのボールを こうかんします。
 
先生たちみたいに、上手にできるかな?やってみよう!
 

 

 


TOPへ