文教タイムズ

学年だより1年

4/28火【ゆっくり れんしゅう】

1ねんせいのみなさん、おはようございます。

きょうも、おうちで、ぜんこうもくひょう『ひととしての 「きほんのおこない」を みにつけよう!』にむかって がんばっている みんなを おうえんしています!

「きもちのよい あいさつ・へんじ」をして、すすんで「せいり せいとん」に とりくみましょう!

**********************

【 おんどく 】

① こくごの きょうかしょ 46ページ・47ページ「ねこと ねっこ」

ちいさな「っ」(そくおん)に きをつけて、5かい よみましょう。

 

② こくごの きょうかしょ 64ページ・65ページ「あいうえお ひょう」

・「あ」からスタートして、たてに 3かい よみましょう。

「あ い う え お  か き く け こ  さ し す せ そ ・・・」

・「あ」からスタートして、よこに 3かい よみましょう。

「あ か さ た な は ま や ら わ  い き し ち に ひ み い り い ・・・」

 

**********************

【 ひらがなのがくしゅう 】

きょうは「す」のれんしゅうです。

①「ただしい しせい」と「えんぴつの もちかた」ができているか、たしかめましょう。

②えんぴつを もたない ほうのては、プリントを おさえて、ひづけと なまえを かきましょう。

③かけたら、えんぴつを おいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

「いーち、にーい」と こえに だして、ゆびで なぞりましょう。

 

ここまでの①~③は、もう じぶんで できるように なっているかな?

(だいじなことなので、まいにち、ホームページに かいています。)

それでは、えんぴつを ただしくもって、れんしゅうしましょう。

1かくめは、1のへやの みぎしたから 2のへやに むかって、すこし みぎあがりで かきます。

2かくめは、かきはじめの いちを よーく みてください。

ちゅうしん(まんなかの せん)ではなく、すこし みぎに よったところ(2のへや)から スタートします。

まっすぐ さがり、4のへやに はいったら、ひだり ななめうえ→みぎ ななめうえに えんぴつを うごかして、むすびます。

むすんだあとは、もういちど おなじみちを とおり、さいごは はらいます。

2かくめの むすぶところが、とくに むずかしい ですね。

あわてずに、ゆっくり れんしゅう しましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「す」からはじまる「ことばあつめ」を しましょう。

みつけた ことば、プリントの うらめんの ひだり はんぶんに、かいて おきましょう。

もうすこし「す」の れんしゅうが したいひとは、ひだり はんぶんの スペースに れんしゅう するのも いいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 ての たいそう 】

きょうも、このあと、「すうじの れんしゅう」に すすみます。

そのまえに「ての たいそう」をしましょう。

 

しょしゃの きょうかしょ 2ページ・3ページに のっている「しょしゃ たいそう」をして、すこし きゅうけい しましょう。

**********************

【 すうじの れんしゅう 】

「さんすうの きょうかしょ」「したじき」「ふでばこ」を ようい してください。

きのうの つづきです。

さんすうの きょうかしょは、 12ページ・13ページを あけましょう。

どうぶつさんたちの がっこうの やすみじかんの ようすです。

こうてい(うんどうじょう)にあるものを かぞえて みましょう。

 

つぎは、きょうかしょの 14ページに すすみます。

したじきを はさみ、あかえんぴつを もちましょう。

あかえんぴつで、ものの かずだけ 〇に いろを ぬりましょう。

ぬったあとは、あかえんぴつを ふでばこに かたづけましょう。

 

「6」「7」「8」「9」「10」の すうじの れんしゅうに すすみます。

まず、ゆびで なぞりましょう。

とくに、「7」の かきじゅんや、「8」「10」の かきはじめの いちに きを つけてください。

ゆびで なぞった あとは、えんぴつを もって、ていねいに れんしゅうしましょう。

かきおわったら、「ろく」「しち」「はち」「く(きゅう)」「じゅう」と こえに だして よみましょう。

 

がくしゅうしたあとは・・・

★けしゴムの かすは、あつめて、ごみばこに すてましょう。

★つかった えんぴつは、じぶんで けずっておきましょう。

つぎに つかう ときの ことを かんがえて、つくえの うえも、ふでばこの なかも、きれいに しておきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【がっこうしょうかい⑭】

きょうは「ギャラリー」という ばしょを しょうかいします。

やすみじかんに、ほんや しんぶんを よんだり、きんぎょを かんさつしたり、でんしピアノを ひいたりすることが できますよ。

はやく、がっこうで みんなと がくしゅうしたり、あそんだり できますように。

いまは さみしいですが、おうちで げんきに すごして くださいね!

 

 


TOPへ