文教タイムズ

学年だより1年

5/25月【ドキドキ わくわく】 

分散登校1日目、緊張感あるドキドキわくわくの登校です。

前半グループも後半グループも、全員出席で、みんなの元気なお顔がそろいました。

入学式以来の「同称十念」でしたが、みんなで声をそろえてスタートできました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【学級活動】

休校期間中の宿題を集めた後、プリントの整理を行いました。

その後、生活科の教科書を見ながら、「登下校中に気をつけること」について学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

ひらがな学習と音読をしました。

ひらがなは、「り」「る」の学習です。

「4つの部屋」をよく見て、「書きはじめ・書き終わり」の位置や、「はね・止め・はらい」を確かめながら練習しています。

「る」の練習では、「むすび」の位置や大きさに苦戦しながらも、お手本をよく見て丁寧に練習しました。

その後は、「いいてんき」と「おもちやと おもちゃ」を音読です。

初めてみんなで読みましたが、声をそろえて上手に音読できました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

1階をメインに学校探検に行きました。

保健室、造形室、職員室、和の部屋(多目的室)と順番に回ります。

職員室前では、職員室に入る時の挨拶も学習しました。

探検の続き(2階と3階)は、また来週の生活科の時間に行う予定です。

ドキドキしながらの登校日でしたが、学級活動も国語も生活科も、どの時間もお話をよく聞いて、しっかり学習できましたね!

また、水曜日も安全に気をつけて、元気に登校してくださいね。

明日は、オンライン学習で会いましょう!

 


TOPへ