文教タイムズ

学年だより1年

5/28木【ついに「ん」まできました!・「ぞうけいしつから こんにちは」】

1ねんせいのみなさん、おはようございます。

きのうは、こくご、えいご、せいかつ、さんすうと、いろいろながくしゅうをがんばりましたね!

ひらがなのがくしゅうは、のこすところ、「ん」の1もじです。

まいにち、ほんとうに よくがんばっていますね!

きょうも、よいしせいで、たのしく がくしゅうしましょうね!

****************************

【 おんどく 】

 こくごの きょうかしょ 32ページ~39ページ「はなの みち」

・「、」や「。」にきをつけて、よみましょう。

・3かい いじょう れんしゅうしましょう。

****************************

【 ひらがなのがくしゅう 】

「ん」「ひらがなのまとめ」のプリントをよういしましょう。

【 「ん」のれんしゅう 】

①「ただしいしせい」ですわり、はなまるくんをつけて「えんぴつのもちかた」を たしかめましょう。

②えんぴつを もたない ほうのては、プリントを おさえて、ひづけと なまえを かきましょう。2まいとも、ていねいに、かきましょう。

③かけたら、えんぴつを おいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

「いーち」とこえにだして、ゆびで なぞりましょう。

「かきはじめの ばしょ」や、「おる・おりかえすところ」「はらうところ」をよくみて、ゆびで なぞりましょう。

 

それでは、きょうも、えんぴつを ただしくもって、れんしゅうしましょう。

「ん」は、1かくで かきます。

スタートは、1のへやと 2のへやの あいだのせん(ちゅうしん)から、すこーしだけ 2のへやに はいったところです。

1のへや、3のへやをとおって、すべりだいのようにななめにさがります。

さがったところで おりかえして、1のへやと 3のへやの あいだのせんでおり、たまごが はいるスペースを つくりながら、みぎうえに むかって はらいます。

おるとき・おりかえすときは、ぴたっと とまってから むきをかえるようにして、かきましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「ん」がはいることばや、「ん」でおわることばを みつけましょう。

みつけたことばは、プリントの うらめんの ひだり はんぶんに かいておきましょう。

 

【 「ひらがなのまとめ」 】

プリントをなぞりながら、これまでにがくしゅうしたひらがなをおもいだしましょう。

うらめんは、「゛」や「゜」のいちに きをつけて、なぞりましょう。

****************************

【 しょしゃ たいそう 】

てが つかれたときは、しょしゃ たいそうをして、すこし きゅうけい しましょう。

****************************

【 ことばあつめ 】

「こくごノート」「したじき」を よういしてください。

きょうは、ちいさな「っ」がはいることばあつめをします。

「○っ○」となる 3もじのことばを みつけましょう。

① したじきをはさみ、ノートに「ひづけ」と「ページすう」をかきます。

「5がつ28にち もくようび ( 6 )」とかきましょう。

② いちばん、みぎうえのマスからスタートして、たてに「ことばあつめ」とかきましょう。

③ 「ねっこ」「ばった」など、「○っ○」になる3もじのことばをさがしましょう。

みつけたことばは、「・」でくぎって かきましょう。

ちいさな「っ」は、たてがきのばあい、2のへやにかきます。

 ぜんぶで10こみつけて、ノートにかきましょう。

〈 れい 〉

「ねっこ」「ばった」「きって」「きっぷ」「しっぽ」「はっぱ」「ざっし」「がっき」「らっこ」「らっぱ」「こっき」「こっぷ」「よっと」「だっこ」「かっぱ」「しっぷ」など、いろいろなことばが みつかったかな?

かけたら、かいたことばをこえにだして、よみましょう。

ノートは、またあした、がっこうに もってきてくださいね。

 

がくしゅうしたあとは・・・

★けしゴムのかすは、あつめて、ごみばこへ。

★つかった えんぴつは、じぶんで けずって、ふでばこへ。

★きのうのしゅくだいと きょうのしゅくだいは、ランドセルへ。

よていひょうをみて、あしたのよういをしましょう!

****************************

【 さんすうの おんどく 】

「6は いくつと いくつ」の ふくしゅうです。

「?」に あはてはまるかずを かんがえながら、3かい よみましょう。

「6は 1と?」「6は 2と?」「6は 3と?」「6は 4と?」「6は 5と?」

「1と?で 6」「2と?で 6」「3と?で 6」「4と?で 6」「5と?で 6」

ちょっと むずかしいなとおもったひとは、きょうかしょの23ページを みながらよみましょう。

****************************

あしたも、みんなのげんきな おかおがそろうことを たのしみにしています。

「てあらい・うがい」のしゅうかんを たいせつにして、「はやね はやおき あさごはん」で せいかつリズムを ととのえて、まいにち、げんきにすごしましょう!

****************************

「ぞうけいしつから こんにちは」

文教キッズのみなさん,おはようございます。

今日の図工チャレンジは「ならべる」です。

いくつかあるものをその大きさや形,色などを考えてならべると,なんだかきれいだったりおもしろい感じになったりします。

できた形や色などのおもしろさに気づき,工夫しながら自分で活動することがめあてです。

校内を見わたすと・・・ボールがならんでいました。

ほら,なんだかきれいですよね。

四角のわくも,なんだかいい感じだと思いませんか?

ろうかのゆかにはこんなものがならんでいました。

作家の方が広い部屋に石をならべた,こんな作品もあります。

みなさんは,どう感じましたか?

ペットボトルキャップでも,プリンカップでもスプーンでも,考えてならべるとなんだか「きれいだな」「おもしろいな」「かっこいいな」という感じになります。おうちにあるもので試してもいいですし,「たくさんならべるものがないなあ」という人は,すでにならんでいるもので,いいなと思うものをさがしてみるのもいいですね。

さあ!チャレンジだ!

 


TOPへ