文教タイムズ

学年だより1年

6/2火【国語&音楽】

【身体計測】

1・2校時に、身体計測がありました。
保健室前の廊下には・・・

かわいいぬいぐるみが みんな待ってくれていました。
数人ずつに分かれて静かに順番を待ち、身体計測を実施することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語】

「はなのみち」というお話の挿絵に注目して、季節の移り変わりや動物たちの様子を読み取りました。

植物や生き物・動物たちの様子をよく見て、2枚の挿絵を比べます。
気がついたことをたくさん発表できました。

「はい!」と返事をして立って発表することや、発表しているお友達の方を見て聞くことも、少しずつ覚えてできるようになってきました。

発表の後は、今日の学習をノートにまとめます。

お友達の意見を参考にしながら、丁寧に書くことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音楽】

今日は、礼拝(らいはい)で歌う聖歌の練習を行いました。

法然(ほうねん)さまの教えを詠んだ「月かげ」を歌っています。
歌の終わりには、曲の流れに合わせて、礼をします。

この「いまささぐ」は、仏さまの御前に、お灯、お香、お花を手向けるときに歌います。
“いま~ささぐ~”というフレーズがくりかえされます。
このときは、「立ち上がって歌いましょう」と呼びかけました。手も合わせて(合掌して)歌っています。

心のこもったエンディング! 1年生みんなのピリッとした緊張感も加わって…
仏さま、うれしいびっくりのご様子でしょうね。


TOPへ