文教タイムズ

学年だより1年

6/8月【今週も元気にスタート!】

玄関のあじさいの花が日に日に膨らみ、美しく咲いています。

1年生の教室にも、すてきなあじさいがあります。
先週、みんなでぬり絵をしたものを合わせて作りました。

さて、今日から通常校時になり、時間割に「朝根っこタイム」と「昼根っこタイム」が加わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【朝根っこタイム】
今日は、小さなカードに自分の名前を書きました。
クラスの人数分のカードを作っています。

明日から、お友達と挨拶を交わし、カードを交換する活動を行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽】
今日も「♪心から心へ」を歌うことから、1年生の音楽が始まりました。

手持ちの「レパートリー集」から目を離し、前の画面に目を移して歌っています。
高い音を、やさしい声で発声しているのを聞くと、「みんな、ほんまに1年生?!」と、問いかけたくなります。
それくらい、美しく歌おうとしてくれています。

“聖歌”は、4曲目まで進みました。「讃仏」という歌なのですが、もともとは“お経”に節を付けているので、一定音の部分が多く、初めて歌うのには、大変苦労する歌です。それでも、最後の「あん・らっ・こく~」のところでゆっくりになる感覚を、しっかり感じ取り、その音楽に“礼”を合わせて歌っていました。

おしまいは、「♪ゴー アンド ストップ」の音楽に合わせて、歩いたり止まったりの音楽遊びを行いました。
“ゆったりな音楽”と思いきや、“ドラムの音”が流れたり、“すっ”と止まったり…
ぴったりとひっつくことはできない中、体を使って、音楽の流れを表しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】
あさがおの双葉の様子を観察しました。
かわいい芽がどんどん大きくなっています。

運動場でスケッチをした後は、教室で色ぬりをして、発見したことを文でまとめました。
今日は「色」「形」「手触り」に注目して観察しました。
「歯みたいな形」「ハートみたいな形」「ちょうちょみたいな形」「クローバーみたいな形」など、今日も気がついたことをしっかりまとめることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】
体育館へ行って、音読をしました。

今日は「春の七草」「あいうえおで あそぼう」「じゅげむ」の練習をしました。
マスクをしているのであまり大きな声は出せませんが、みんなの声を聞きながら、声をそろえて読めるように練習しています。

これからも、毎日の積み重ねを大切にして、楽しく音読に取り組んでいきたいです。

 


TOPへ