文教タイムズ

学年だより1年

6/17水【布施の心で】

【放送礼拝・月かげ】

今日の放送礼拝は、校長先生から六波羅蜜の一つである「布施」についてのお話を聞きました。

「布施」は1年生の学年目標です。
放送礼拝後の朝根っこタイムと、月かげの時間も「布施」の心についてみんなで考えました。

朝根っこタイムの時間は、自分の挨拶の仕方を振り返りました。
今はマスクをしているので、口元が隠れてお友達に笑顔を見せることが難しい状況です。
そこで、笑顔を伝え合う工夫について出し合いました。
子ども達からは「手を振りながら、お友達に挨拶をする」「相手の目を見て、挨拶をする」「相手に聞こえる声で、挨拶をする」などのすてきな意見が出ました。
これからも「布施」の心で、すてきな挨拶を広げていきたいです。

1校時の月かげでは「私にできること」をテーマに、学校での係・当番活動や、お家でのお手伝いについてがんばりたいことを考えました。
「布施」の心で、周りのみんながにこにこ笑顔になることを進んで行う1年生を目指します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「お気に入りの音楽は?」】

放送礼拝の後の音楽です。今日は「黙想」も取り入れて、礼拝で歌う聖歌を通して歌唱しました。

見事な黙想の姿ですね。聖歌集を親指と人差し指で挟み、合掌をしています。

♪心から心へも、とってもすてきな歌声を届けています。2回目は「指揮を付けて歌ってみよう」と呼びかけました。フィニッシュまで、かっこよくきめて!?歌うことができました。

さあ、今日は「音楽に合わせて」の第2弾です。自分の“お気に入りの曲”で登場し、音楽に合わせて身体を使って表現する時間です。「ピンクパンサーのテーマ」は大人気!

『サンダーバード』の曲では、さっと、お一人が登場。勇ましい音楽に動きを合わせた姿に、クラスのみんなから大きな拍手をもらっていました。

この時の「ピンクパンサーのテーマ」では、“考え事をする様子”を表しているお友達がいました。

「なみをこえて」のような三拍子の“ゆったりがお気に入り”の友達も、この通り!

「ぞう」を選ぶお友達が0人でした。ところが…「それなら…」と、“1年生ぞう”がたくさん登場してくれました。

「道化師のギャロップ」も同じ。1回目の時は、誰も選んでいなかったのですが…

次から次に…。前の時間は「恥ずかしい…」と言っていた友達も、周りのみんなにのせられて!?音楽の流れにのっかって!?楽しいひとときを過ごすことができました。

これからも、“お気に入りの音楽”に、多く出あえるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

前半は「しっぽ取り」です。ズボンにしっぽをつけました。

コートの真ん中にいる先生にしっぽを取られないように、先生をよく見て駆け抜けています。

後半は「かけっこ」をしました。
コースを守りながら走り、今日も元気いっぱい活動できました。

 


TOPへ