文教タイムズ

学年だより1年

6/22月【計画→実行→振り返り】

【朝根っこタイム】

家庭学習の計画を立てました。

「計画・振り返りシート」に色塗りをしながら、今週(月曜日~金曜日)の学習予定を考えています。

家庭学習ノートの取り組みがスタートしてまだ1週間ですが、保護者の方にご支援をいただきながら、子ども達はやる気いっぱいでがんばっています!

日々の積み重ねがよりよい学習習慣の確立につながるように、計画・振り返りシートを活用しながら取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

係ごとに集まって、「活動のめあて」や「今週の活動計画」について話し合いました。

今週の計画は、先週の活動を振り返りながら、考えました。
家庭学習と同様に、「計画を立てる→やってみる→振り返って、次の活動につなげる」サイクルを大切にしながら、楽しく活動を進めていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「7つ打ちと3つ打ち」】

今日は、いつも歌う「♪心から心へ」を聞き合う活動を取り入れました。

みんなで歌った後は、まず、男子のみんなに歌ってもらいました。聞いていた女子から、
「ふらふらしないで歌った方がいいです」とアドバイスをもらいました。では、女子はの歌は…?

「みんなの声が合わさっていて、とってもきれい」や「を~の所をしっかりとのばしています」
など、男子のみなさんから、うれしい気づきをもらいました。
日頃から伝えている教師の言葉が、1年キッズにもきっちりと分かってもらえていると感じた瞬間でした。

後半は、2つのリズム打ちを行いました。はじめは「♪かたつむり」で“7つ打ち”です。

拍にのって、弾んで打ってます。

歌いながらの7つ打ちも、よい調子です。

さて最後は、「♪ぶんぶんぶん」の歌に合わせて、“3つ打ち”と“7つ打ち”を変える場面がやって来ます。「♪おいけの まわりに…」からの歌い方を切り替えるところが難しいですね。
次の時間は、リズム楽器を打って、ピタッと合った、歌とリズムを目指しましょう!

 


TOPへ