文教タイムズ

学年だより1年

6/23火【English・生活科】

【英語】

英語のヨコヤマです。今日の2時間目は英語タイムです。
1時間目の算数の流れを受けて、はじめはなんと計算を英語でトライ!
① 2+4=6 / ② 5+2=7 を「プラス・イーコールズ」の言葉を使って言えました! 英語でも計算ができることを知りました。

その後はいつものようにノリノリで、音と映像と体を使った英語ビート。

マスクはしていますが、ポール先生の目の見開き方をたよりに、英語の音の強さチェックです。
いろいろな色の学習はスムーズで、子ども達はすでによく知っています。ポイントは、いかに自分の顔と目にいたるまで、自分の話す英語の「音」を表現できるかという高度なテクニック!つまり顔で音を表現!です。ポイントを見極めて、強く言えるところを感覚的に覚えられたようです。

また、お家でも、”What color is this?” “It’s …” のやりとりで英語コミュニケーションをお楽しみください。

授業の終わりに英語「あっち向いてホイ!」をしました。
「5月22日(金) トピックス」のホームページにも、私たちの映像があります。”Are you looking over there?” こちらも親子コミュニケーションで盛り上がること間違いありません。どうぞ おためしあれ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

前回に引き続き「先生たちのお仕事」について調べています。今日は、事務の先生と用務の先生にお話を聞きに行きました。

お仕事で使っておられる道具をたくさん紹介してもらいました。

みんなが、安心して楽しく気持ちよく過ごせるように学校生活を支えてくださっている先生方がいることを学びました。

 


TOPへ