文教タイムズ

学年だより1年

7/10金【今週も一生懸命がんばりました!】

【朝休み】

登校後、朝の用意が終わった人から、アサガオの様子を見にいきました。

日に日に、お花の数が増えています。

まだお花が咲いていない植木鉢もありますが、「がっかりしないで、来週、お花が咲くのも楽しみに待とう!」と子ども達に伝えました。来週の生活科の時間は、つぼみやお花の観察をする予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【朝根っこタイム】

今日は体育館で音読をしました。これまでに練習していた「じゅげむ」「ことわざ」「いかのおすし」「回文」に加え、今日は「かぐやひめ」に挑戦しました。

今日も、朝から集中した姿で1日をスタートさせることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

雨のため、体育館でボール運動の学習を行いました。日直さんが前に出て、準備体操をはじめています。

少しずつ、自分たちだけで進められるようになってきました。

前半は「体つくり運動」です。ネコやワニなど、色々な動物になって全身を使って歩きました。

後半は「ボール運動」です。ボールつきをしたり、2人組や4人組で投げたり、受けたりする練習をしました。

最後は5人組になって、真ん中にいる「おじゃま」の人にボールをさわられないように、ボールを投げる練習をしました。

ボールを出す方向や投げ方を考えながら、投げる人も、じゃまをする人も、楽しく活動ができました。

 


TOPへ