文教タイムズ

学年だより1年

8/25火【2学期の学習がスタートしました!】

昨日、2学期がスタートしたばかりですが、学校生活の流れを思い出しながら、どの活動にも一生懸命取り組むことができました。

【音楽「ドレミ…ばっちりです!」】

2学期音楽のスタートです。始まりは、礼拝の歌・仏教聖歌の思い出しです。

ご覧ください、この姿。宗歌「月かげ」から、大変やさしい声を響かせて歌っています。

1曲毎の“礼”も、1年生よりぐ~とお姉さんお兄さんに見えてくるような、背筋の伸びです。
「すばらしいね!」と感想を伝えると、一段と気合いの入った1年キッズでした。

1学期の思い出しのもう一つは、「♪心から心へ」の歌唱です。歌の途中に何度も登場する“8分休符”をうまく感じとった歌声が、音楽室に響きました。

後半には、“ドレミファソラシド”を体で表現する学習に取り組みました。「♪ドレミの歌」や「♪ドレミのキャンディ」を歌い、ド・レ・ミ・・・と、腕を使って表していきます。自分練習をした後には、「せんせい、もう、ばっちりです!」と知らせてくれました。明日の音楽では、鍵盤ハーモニカの音でドレミの練習に取り組んでいきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「カタカナの学習」】

4校時の国語は「カタカナで書く言葉集め」をしました。
「カタカナを見つけよう!」をテーマに、給食の献立表を見ています。

献立表を見て「ポークカレー」「ビビンバ」「チャーハン」「ハヤシライス」など、色々なカタカナ表記の言葉を見つけています。
また、献立名だけでなく、「ピーマン」「ブロッコリー」「マッシュルーム」など、その献立に使われている材料にも注目して、カタカナを読みました。

たくさんのカタカナ表記の言葉を見つけた後は、初めての給食「ポークカレー」をおいしくいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科「アサガオの報告会」】

昨日、みんなが提出してくれた「アサガオカレンダー」を見ると、お花の数や色の記録に加えて、つぼみやお花、実、種などについて発見したことがたくさん書かれていました。

今日は、夏休み中に発見したことを、みんなに発表する「アサガオ報告会」を行いました。

お友達の発表を聞きながら、気づきを深め、また新たな発見につなげることができました。
6校時でしたが、最後まで集中して学習することができました。

 


TOPへ