文教タイムズ

学年だより1年

9/24木【久しぶりの根っこマラソン】

【朝根っこタイム】

タイミングよく小雨が止み、根っこマラソンを実施することができました。

暑さが落ち着くまでの間はマラソンをお休みしていたので、久しぶりのマラソンです。

今日は、小学校のグラウンドを4周走りました。

その後、教室でマラソンカードの色塗りをしている時に感想を聞いてみると・・・
「久しぶりに走って、楽しかったです。」
「ちょっと疲れたけれど、とっても楽しかったです。」
「朝の散歩みたいで、いい汗が出ました。」
などの感想を聞かせてくれました。

朝からさわやかな汗を流して、今日一日をスタートしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

木曜日の英語です。いつも盛り上がりすぎて、時々、学習の方向性を見失いそうになります。
前々回より、”What am I?” の英語遊びをしていますが、今回も少しだけしました。
休み時間の遊びとして流行らせようとしていましたが、まだ時間がかかりそうです。前回までは単語を答えれば良かったのですが、今回から”Are you a …?” も加わったので、問題の答え方にも気をつけないといけませんでした。

「英語ビート」の踊りと歌の取り組みは、感動的です。
This と Thatは、覚えるのに四苦八苦しています。パワーポイント画像を使って繰り返し「これ」「あれ」の状況の絵を見せて、文を言えるように、みんなが一丸となって取り組みました。

その後は、アルファベット書き取りテスト①です。全体的にとてもよくできていました。さっそくお昼に返却しています。今回はヒントがたくさんありましたが、次回のテスト②は、ヒントが急に少なくなります。わずかの時間ですが、リスニング学習にも取り組みました。[table tennis] や [ants] が出てきました。

それにしても、子ども達はとてもおもしろいです。先生がテストをしようとすると、”Wait a minute!” が言えるのです! ちょっとたってから”Are you ready?”と尋ねると、”No, not yet!”と言う始末。楽しくて仕方ありません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

教室と学習室に分かれて「3つの数の計算」の学習を進めています。

今日は教科書の問題を見ながら、数図ブロックを操作して、3つの数を1つの式に表すことを学習しました。
その後は「前から順に計算すること」や「+,-をよく見て計算すること」をポイントにして、練習問題を解きました。

解いた後の見直しまで集中して取り組むことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

午後からは、図画工作「おはなしからうまれたよ」(お月さまってどんなあじ?)の最終です。
飽きる児童が多いことを心配して、先週に終わる予定をしていましたが「続きを描きたい!」と訴える児童が多かったこと、活動の様子がまだまだ意欲的だったことなどを踏まえて、今週までとしました。
それでも、まだまだ「もう1枚画用紙をつなぎたい」「青い紙に描いてみたい」「たくさんの動物を描き足したい」など多くの要望がありました。
もちろん、集中力も衰えることなく時間の限り描くことができました。

画用紙をつないで、大画面にした児童は物語に出てきた動物だけでなく、自分の好きな動物も仲間に入れることができてとても満足していたようです。

物語では、最後にねずみが月に届くのですが、なんと!自分が届いている絵に表していた児童もいました。

まさにお話から「生まれた」アイデアによる世界をたくさん見ることができました。まだ、続きをがんばる!という児童もいるのですが、時間を工夫して来週からは新しい学習に入りたいと思います。

 


TOPへ