文教タイムズ

学年だより1年

10/21水【失敗は成功のもと】

【放送礼拝】

今日もよい姿勢で校長先生のお話を聞きました。

“いつも何かにチャレンジしよう!”という言葉を聞き、“成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと”だと学びました。失敗をおそれず、「失敗は成功のもと」という諺のように、日々のチャレンジを大切に過ごしていきたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「おなじ音を…」】

「♪すずめがちゅん」の歌唱を広げて活動しました。

3チームのみんなに思い浮かぶ生き物を発表してもらい、それに合う“鳴き声や様子”を考えて、表現歌いをしています。“うさぎがカリカリカリ”の様子です。「うさぎがにんじんを食べるときの音です!」と話して男子の発言に、一同「おおお~」と納得。

“やぎがメエメエメエ”の場面です。始めの段階では、誰も前に出てきてくれなかったのですが、終わりには、メンバーを分けなければならないほどの友達が出場!?してくれました。

次の学習は、鍵盤ハーモニカの練習です。ドレミ…の指運びは、スムースにできるのですが、今日のめあては、“おなじ音”を弾くときの息づかいです。「ソソソ・」や「レレレ・」の時には、その鍵盤に指を添えたままで、「トゥトゥトゥ」と息を切ることを学習しました。“タンギング”で舌の動きに注目したい点です。

リズムにのって、軽やかに奏でることを目標に取り組んでいきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日から「ラジオ体操」と、

「ダンスステップ」の練習を始めました。
ダンスステップは基本のステップなのですが、初めての動きにみんな戸惑いました。

それでも、後半はほとんどの人が前を向いて出来るようになりました。

かっこいいダンスが踊れるようになるといいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「働く自動車 発表会」】

働く自動車について調べたことをみんなの前で発表しました。発表する人は、聞き手を意識して顔を上げて話すことをめあてにして話しています。

聞いているみんなは、最後までよく聞き取ることがめあてです。発表者のお友達を応援する気持ちを姿勢に表して聞きました。

「郵便車」「タクシー」「宅配車」「ゴミ収集車」「ポンプ車」「モーターグレーダー」「除雪車」など、色々な自動車について学ぶことができました。
また、続きの発表も楽しみです。

 


TOPへ