文教タイムズ

学年だより1年

10/26月【わくわく 音楽ランド・おもちゃランド】

【音楽「おんがくランド」】

“おんがくランド”のページには、楽しい歌がたくさん紹介されています。
今日は、「♪音のマーチ」という歌に出合いました。

「おいで、おいで、大きな音がする…」や「きいて、きいて、かわいい音がする…」と、話しかけるように、始りのメロディが流れます。

“ドンドン”や“リンリン”と、休符が入るところで楽器の音が聞こえてきます。そのお休みで、身体を使った“大きな音”“かわいい音”を表現する活動を行いました。
3番は“ふしぎな音”。来週は、手作り楽器で、“自分の作った楽器の音”を取り入れて、歌ってみようと計画しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科「おもちゃランド」】

今日の生活科の時間は、2年生の「おもちゃランド」で遊ばせてもらいました。2年生の学級代表さんが1年生の教室に来てくれて【はじめの言葉】を聞きました。

その後は、6つのコーナーを回り、2年生と楽しく交流しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

〈傘ぶくろロケット〉

最初に、やり方を教えてもらって、フラフープの中を目指してロケットをとばしました。

フラフープの位置は、遊びやすいように2年生が調整してくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

〈車〉

うちわを使って、パタパタと風で車を走らせました。

車が進む度に、2年生が盛り上げてくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

〈ボーリング〉

投げる位置を変えて、3回チャレンジしました。

ピンには点数が書かれており、2年生が得点を計算してくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

〈魚釣り〉

磁石の性質を使った魚釣りです。カラフルな魚がたくさん泳いでいます。

釣った後は、2年生が魚に書かれている点数を計算してくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

〈ビー玉迷路〉

箱を傾けながら、ゴールを目指して遊びました。

うまく迷路が進まないときは、2年生がそっと手伝ってくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

〈割り箸鉄砲〉

紙コップのタワーに向かって、輪ゴムをとばします。

割り箸鉄砲の持ち方や、輪ゴムのとばし方も、2年生が丁寧に教えてくれました。

どのコーナーも、2年生にやさしく教えてもらいながら、楽しく遊ぶことができました。
また、遊んだ後には手作りの景品をもらい、1年生のみんなは大喜びでした。

最後は、体育館に集まり、お礼を伝えました。

2年生のみなさん、楽しい時間をありがとう!

 


TOPへ