menu

11/13金【今週も元気に一生懸命がんばりました!】

【書写】

今日は「うつしまる」というドリルを使って、まず「原稿用紙の使い方」を学習しました。
かぎ(「 」)の使い方に気をつけて、言葉のまとまりをとらえながら丁寧に練習をしました。

その後は「カタカナの復習」です。「伸ばす音」(ハンバーグ・セーターなど)や、促音(コップ・ヨットなど)に気をつけて書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【舞台練習】

昨日の練習を振り返り、今日も自分のめあてを持って練習しました。
日に日に、みんなで発表を創り上げようとする雰囲気が高まっていることを嬉しく思います。

発表の最後に踊るダンスのウェーブも、30人みんなの心を一つにしてがんばっています。
昨日も上手にできていたのですが、今日はさらに流れるようにきれいに動くみんなの姿に驚きました。

1年生のみなさん、来週もこの調子で、みんなで楽しくがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

下書きをもとに、お清書をしながら「お手伝い新聞」を仕上げています。

画用紙に「自分が取り組んだお手伝いの紹介」「難しかったところ・工夫したところ」「取り組んだ感想」などを書き、新聞の構成も考えて作っています。
完成が楽しみです。

 


ページ上へ