文教タイムズ

学年だより1年

12/11金【楽しく体を動かそう!】

【中間休み】

今日も、一輪車や縄跳びで元気に遊んでいます。

一輪車も縄跳びも、毎日できるようになった技や、もうすぐできそうなことをうれしそうに報告してくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【サンガ サッカー教室】

元気いっぱい体を動かして、楽しく活動しました!

〈ドリブル練習〉
コーンの間を狙ってボールを蹴り、グラウンドを駆け回っています。

~~~~~~~~~

〈ドリブル競走〉
ペアでドリブル競走をしました。

スタートの位置は、ペアで話し合って決めています。

~~~~~~~~~

〈3対3でミニゲーム〉

自分たちでグループを作り、試合を始めます。最初はすぐに始められるグループもあれば、なかなか試合ができないグループもありました。

どんな声かけをすればよいか、どのようにグループを作ればよいか、自分たちで考えて動くことが求められます。

ボールを蹴る楽しさに加えて、お友達と声をかけ合うこと、うまくできなかった時は、次にどうすればよいか考えて動くことの大切さなども学びました。
楽しい時間をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

6年生と収穫した大根をおいしくいただきました。いつも給食の時間を楽しみにしている子ども達ですが、今日はいつも以上にわくわくしている様子が見られました。

「大根の甘辛煮」が入っていた食缶は、空っぽになりました。
食べ終わった後には「すごくおいしかったです。」「苦くなくて、甘くておいしかったです。」など、嬉しそうに感想を伝えてくれました。

 


TOPへ