文教タイムズ

学年だより1年

12/17木【みんなで雪遊び】

「うわぁ~、真っ白!」「外で遊べますか?」と、登校後の子ども達は、真っ白な運動場を見て、雪の話題で持ちきりでした。

☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃

【朝休み】

宿題の提出や着替えなど、朝の用意を終えた人から、雪遊びをしました。
「ふわふわする!」「冷たっ!」と言いながら、雪を集めたり、雪だるまを作ったりして遊びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【朝根っこタイム】

雪のため、マラソンの予定を変えて、少しの時間、みんなで雪遊びをしました。

「チョコレートみたい!」と楽しい発見もありました。

また、かわいい雪だるまも、たくさん見せてくれました。

雪遊びの後は、絵本の読み聞かせをして過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

漢字検定の対策をしながら、漢字の復習に取り組みました。

「読み」や「書き取り」「画数」など、色々な問題を解き、間違えたところや難しかったところを復習して、全員が満点合格を目指します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今日は2学期最後の英語の授業、これまで学習してきたおさらいです。

子ども達は、元気いっぱいクリスマスソングを歌って踊りました。また、ゲームで先生の指示に反応したり、質問クイズでたくさん答えたりしました。小文字ライティング練習は、今日が最後です。また、アルファベットの聞き取りで線結びをしたり、大文字小文字のマッチングをしたりして、がんばりました。
“How do you say… in English?”も覚えられてきました。休み時間に尋ねてくれたお友達もいます。

授業の終わりは、クリスマスの絵本の読み聞かせです。サンタさんが登場して、一緒にケーキを食べるというかわいいお話でした。

クリスマスがますます楽しみになる、楽しいお話でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「2学期のふりかえり」】

2学期最後の図画工作の学習となったので、ここまでの学習を振り返りました。
最初に取り組んだ「かきたいもの、なあに」の作品を返却すると「うわあ、なつかしい」「こんなん描いてたの、忘れてたなあ。」「これは今でも好きだなあ。」など、約半年前のことが、ずいぶん昔のことのようなつぶやきがたくさん出ました。
その後、3学期に予定している作品展に出品する作品を選びました。今年度は「おはなしから、うまれたよ」もしくは「のってみたいな、いきたいな」のうち、いずれかを選んで出品します。題材ごとの割合は少し偏りましたが、自信をもって自分で選ぶことができました。
作品展では、自分の作品をみんなに見てもらえることで、また「やる気スイッチ」が入ったのか、時間が少しあることを伝えると、いったん終わった学習にもかかわらず、再び意欲的に描き足し始めました。

白いままにしていた背景を塗りはじめたり、友達の混色の仕方を取り入れたりして、さらに自分の表現を更新することができました。

 


TOPへ