menu

1/18月【より楽しい係活動にするために】

【学級活動・国語】

今日の1校時は、前半が学級活動、後半は国語を行いました。

学級活動の時間は、係ごとに集まって、今週・来週の計画を立てました。
「スクールランチ係」は、「野菜・果物図鑑」を見て、みんなにお知らせしたいことを相談していました。

「ブックワールド係」は、読み聞かせの練習をしています。

2学期よりも楽しい係活動にするために、それぞれの係で協力しながら準備を進めていく過程を大切にしていきたいと思います。

後半の国語は【漢字検定】に向けて、漢字の復習に取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「まねっこうた」】

聖歌を歌唱した後は、「うたでまねっこ!」の学習に進みました。
“まねっこうた”の代表曲は「♪森のくまさん」ですね。

「実はこの歌、5番まであるのですよ!」と1年キッズに紹介し、みんなで歌詞を音読するところから学習を始めました。国語のように?!登場人物を確かめ、“くまさん”と“おじょうさん”の様子を歌詞やさし絵から読み取った後に、歌いました。

言葉の音の数とリズムを合わせるため、歌い回しが難しいところに注意して、練習しました。
“まねっこうた”になるように、掛け合いで歌う学習も取り入れました。
この歌は、途中から同時に歌い出すところがあるので、もう少し慣れる時間が必要です。次の時間も、分かれて歌う”交互歌い”を学習しましょう。

“まねっこうた”として「♪フルーツケーキ」という3拍子の歌も紹介しました。
こちらは、ケーキにのせるフルーツがたくさん登場します。他のフルーツも考え合い、歌やリズムで楽しみたいと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4校時、国語の時間は【漢字検定】を想定した問題に挑戦しました。

2学期に取り組んだ時より、満点が増えて、点数も上がってきています。
間違えたところはよく復習して、自信を持って漢字検定の日を迎えられるように練習を続けます。

 


ページ上へ