文教タイムズ

学年だより1年

2/10水【今を大切に!】

【放送礼拝】

仏教聖歌を歌う時は、起立の姿で歌っています。足をそろえてまっすぐ立ち、真剣な眼差しで歌っている姿を見ると、もう2年生のお兄さん・お姉さんのように見えます。

校長先生から、明日の「建国記念の日」や15日の「涅槃会」、「黙掃除の取り組み」などのお話を聞いた後、お釈迦様の最後の教えについても学びました。
「今の一瞬一瞬を大切にして、自分を高める努力を続けること」について改めて考えることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

大なわとびが、リズムよく飛べるようになってきました。

体ほぐしと体力作りで「まねっこマラソン」をしています。先頭のリーダーについていき、リーダーのまねをしています。

リーダーはラインの上を走ります。1分間走りっぱなしで、2回繰り返します。

その後、ボール投げの練習をしてから、みんなでドッチボールをしました。

来週からは、少人数チームで行い、ボールに触れる機会を増やしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日から『どうぶつの赤ちゃん』という説明文の学習に入りました。1年生で学習する最後の説明文です。

音読をした後、形式段落を確かめました。その後、意味が分かりにくい言葉を出し合いました。

次の時間は、国語辞典を使って「…ばかり」「弱々しい」「獲物」など、今日出された言葉の意味調べを行う予定です。

 


TOPへ