文教タイムズ

学年だより1年

2/18木【もうすぐ2年生!】

【写真撮影】

朝から来年度の在学証明書用写真の撮影をしました。
男子と女子に分かれて音楽室へ行きました。

並行して、教室ではお茶会の招待状作りの続きをしました。

切り紙を貼ったり、絵を描いたりして、6年生に喜んでもらえるように丁寧に仕上げました。

また、今日は新1年生の半日入学がありました。
廊下で出会った新1年生や保護者様にご挨拶できたと嬉しそうにしている姿も多く見られました。
新1年生の姿を見て、“新1年生のお手本になるんだ”“やさしい2年生になるんだ”という意識が高まった1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「プレゼントをつくろう」】

今日は図画工作の時間を使って、ありがとうの会で6年生にプレゼントするメダルをつくりました。
このメダルは、ただ首からぶら下げて楽しいだけでなく、光にかざして動かすとカラフルな色と動きが楽しめるものです。
スクリーンとなるトレーシングペーパーに6年生へのメッセージを書き終えたら、メダル本体となるプラカップに油性マジックで着色します。単色だけではなく、水玉にしたりチェックなど模様にしたりしている児童もたくさんいました。

着色が終わると、光の反射と影をつくるためのキラキラ紙を渦巻きにして中に入れます。

後は、メッセージ入りのトレーシングペーパーを挟み込みながら、ふたをすれば完成です。

ちょうどお天気もよく、窓の方にかざして、中の渦巻きがくるくる回るようにメダル本体を動かし,出来映えを確認している姿が印象的でした。
「うわあ、きれい虹色になった。」「なんかユラユラして見えるよ。」「自分がほしい。」「先生、このカップはどこに行ったら売ってるんですか?」
1年生には、とても好評だったようです。

ふたは意外と柔らかいので、紙を挟み込んで閉じるのが少し難しかったのですが、友達と協力しながら、ほとんど手伝うことなく自分たちでつくることができました。

6年生も気に入ってくれるかな?

 


TOPへ