文教タイムズ

学年だより2年

6/8月【お弁当&水分チャージ!!・生活科だより】

週初めの月曜日、文教小学校には、綺麗な青空が広がっていました。

2年キッズは、朝から校庭を散歩して体を動かしていました。

今日からは、通常通りの時間で学校がスタートしますが、感染症対策は励行して、学習を進めていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりの「朝根っこタイム」は、音読です。

谷川俊太郎「生きる」の音読に取り組みました。

大きな声は出さず、声を揃えることや読む速さに気を付けて練習しました。

音読の宿題に出しています。上達する2年キッズを期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体育の時間です。

お日様の日差しが強く、熱中症の心配がある時期に入りました。

休憩を小まめに入れて、50メートル走&リレーを行いました。

元気いっぱいで、最後まで走り切りました。

その後、バトン無しリレーで頭と体のトレーニングです。

少しずつ、理解度があがり、スムーズに取り組めるようになってきました。

明日も「体育&6時間授業」です。

昼からもお弁当パワー&水分チャージで頑張らせたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

保護者の皆様へ

この暑さもあり、お昼過ぎにお茶がなくなる児童が見られます。

お子さんと相談していただき、多めの水分を持たせていただきますよう、お願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生活科からです。

5月に植えたミニトマト。こんなに大きくなってきました。

黄色い花も咲いています。

ミニトマトがたくさん実ることを願っています。

玄関のアジサイがきれいに咲いています。

 

ガクアジサイもきれいに咲いています。

2年生キッズは覚えているかな?

花祭りの入学式の時に、お釈迦様に注ぎかけていたものがありましたね。

甘茶です。お釈迦様がお生まれになった時に、誕生をお祝いするように甘露の雨が

降ってきたと伝えられています。それにちなんで、花祭りの時にお釈迦様に甘茶を

注ぎかけるようになりました。

なんと、この甘茶の木の花がガクアジサイとそっくりなのです。

アジサイ科の木です。甘茶はこの甘茶の木の葉を乾燥させて作られています。

 

 


TOPへ